SSブログ

「日本のトウモロコシ畑が大打撃? だからアメリカから緊急輸入!」批判の矛先をかわす誘導?=同じ偽情報を発信するTwitte発見。探ってみた! [読書]

69452151_2952782218129396_699905950705778688_n.jpg

「日本のトウモロコシ畑が大打撃? だからアメリカから緊急輸入!」批判の矛先をかわす誘導?=同じ偽情報を発信するTwitte発見。探ってみた

今、読んでいる「官邸ポリス」実際に政府がやっている闇の活動を小説にして描くもの。政府に都合の悪い人物にはデマを流したり、危険な人物の情報を収集したりという官邸ポリスという集団の物語。まだ、読み始めたばかりだが、先日のニュースもそれがダブった。

アメリカで余った膨大な量のトウモロコシ。中国も買ってくれない。それを日本政府が全て買い上げることをトランプと約束した。捨てるのもったいないから「シンゾー、オマエ、カエ!」とばかりに売りつけられた。あまりにも情けない。それを誤魔化す為か?官房長官が急にこう発表した。

「今、日本のトウモロコシ畑が害虫にやらえて大きな被害を受けている。そこで急遽、アメリカから輸入することにした」

な、訳ないんじゃん? だったら、トランプとの会談の前に言えよ。後付けにしか見えない。というか、国民からの批判をかわす為だろう。だが、それだけではない。「これはマズイ」と官邸ポリスが立ち上がったかどうか?分からないが、昨日あたりから妙なツイート見かける。個人のツイッターでこうつぶやいてる。

「トランプに無理矢理トウモロコシを売り付けられたとの情報がありますが、あれはデマ。本当は日本のトウモロコシ畑が害虫にやらえて大きな被害を受けている。で、アメリカから輸入することにしたが事実です」

そこにレスがある。こうだ。

「無理やりトランプに売りつけられたとの情報もありますが、本当はそんな事情があったのですね。安心しました。早急な政府の対応に感謝ですね!」

これ両方とも官邸ポリスじゃねえの? 官房長官の会見だけだと真実味が薄い。そしてニュースを見ない人も多い。そこでツイッターでその情報を拡散。政府批判を逸らすのが目的? ここで終わってはいけない。確かめよう。そのアカウントの他のツイート。そしてプロフィールを確認。やはり! ネトウヨだ。韓国批判のツイート多め。リツイートしているのもネトウヨのツイート。なるほど、政府応援団。だから、情報操作をしている。

その背景。小説に出てくるかな? 本日も「官邸ポリス」続きを読む。

asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。