SSブログ

僕がブログ記事を書くようになった理由?②ルール作り? [my opinion]

P1140145.jpg

僕がブログ記事を書くようになった理由?②ルール作り?

やがて、ブログだけでなくFacebookでも記事をアップするようになった。「友達」がどんどん増えた。が、「友達」が2000人を超えたあたりから、会ったこともないのに馴れ馴れしいコメントをする人。「映画の上映は何時からですか?」みたいなことまで聞いてくる。自分で調べろ!という世界。また、「女優の***さんは本当に性格悪いんですか?」とか、なんでそんなことをあんたに教えにゃならん?Facebook友達になると、本物の友達になったと勘違いする連中も多かった。ある友人に言われた。

「無名監督でも知り合えば、あれこれ聞きたくなるさ!」

 しかし、その後も次々にトラブルが起こった。

「会ってください」「シナリオを送るので読んでください」「映画に出してください」「曲作ったので映画に使ってください」

等の連絡が何度来た。それでなくても映画が始まると数年間、やすみなしなのに、返事しないと

「失望しました!」

「監督なら絶対に会ってくれると信じていたのに!」

とか、勝手に信頼して勝手に失望される。そしてネットで誹謗中傷を書きまくる。「友達」たちに悪口をコメントして回る。

ただ、無神経な人ばかりではない。真剣に応援してくれている人もいる。記事を楽しみにしてくれている方も多い。そして本物の悪人ではなく、思い込みが激しくて勘違いをする人もいる。あれこれ考えて、僕にも原因があることに気づいた。質問に受け応えをすることで親近感を感じ、本物の友達と勘違い。だから、あれこれ質問、頼みごとをしてくる。そこで質問には一切答えない。返事もしないというルールを決めた。

記事を読んで感想をコメントするのはいい。でも、質問はなし。議論もしない。誹謗中傷や批判はなし。読んで「なるほど」と思ったり「それは違うと思うな」と感じたりしてくれればいい。

「私はそう思いません!」「お前、何もわかってないな!」

はなし。それは自分のFacebookで書いてもらう。また、その手の反論、批判で「なるほど、それは気づかなかったなあ」というのは一度もない。そもそも僕の記事を理解していない。誤解している。批判になっていないということばかり。

また、その種の批判が入ると、他の「友達」も不快な思いをする。上から目線で「あんた誰?」というコメントを読むのはうんざりだ。なので、復活してから数週間に一度、そのことを告知するようにした。

「質問には答えない」「批判はいらない」「反論は自分のFacebookで」

「友達」激減か!と思ったが、ほとんどの人は理解。その種のコメントは無くなり、「友達」はさらに増えた。でも、上から目線で書いてくる奴がいたら、警告なしに友達削除。少し前には山本太郎さんを皮肉るコメントを続けて書き込んだ人がいたが、僕が太郎さんを応援しているのは分かるはず。それはもう嫌がらせ。友達削除させてもらった。

もともと多くの人と交流したい。同じ趣味の人と語り合いたいという思いはない。そして議論に意味はないと考える。押し付けることもないし、押し付けられるのも好きではない。僕の意見に賛同するもよし、違うと思ってもいい。いちいち「賛同できません」と言ってくる必要はない。

そんな告知をするようになってからトラブルは激減。現在、友達は4961人。多くの方が毎日、読んでくれている。が、最近は気になることがある。続きは次回。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。