SSブログ

「モーニングショー」はなぜ危険な山本太郎を生放送に出演させたのか?(中編)=存亡を賭けた物凄い計画が進行中! [れいわ新選組応援]

67330808_2871773199563632_3115309684400062464_n.jpg

「モーニングショー」はなぜ危険な山本太郎を生放送に出演させたのか?(中編)=存亡を賭けた物凄い計画が進行中!

テレビ朝日の「モーニングショー」地上波で最初に山本太郎を呼び、生放送で出演させた。前編でも書いた通りにかなりリスキー。おまけに「れいわ」の政策も説明。「消費税ゼロ」にも触れた。ここで面白かったのが、コメンテーターの高木美保が密かに呟いた言葉が放送に乗ってしまったことだ。

「いいの? いいの? こんなこと言っていいの?」

そう。消費税をゼロすることが可能だなんていうと、とても困る人たちがいる。政府だ。そしてテレビでは日頃から「消費税は上げなければならない」ということをアピールしている。「報道ステ」でも、「NEWS23」でもメインのコメンテーター。いい歳のおっさんたちはこう発言している。

「消費税はいつかは、上げなければならないものだから...」

報道番組でいつも解説している人たち。政府側でない彼ら。政治経済に精通しているであろう人たちも、「消費税は上げなければならない」というのだから、やはりそうなんだなあと視聴者は思うはず。だが、それは政府からの通達。あるいは忖度によるものだろう。消費税アップに反対する国民を和らげるためのキャンペーン。ある意味の洗脳活動だ。それによって国民は、

「上がって欲しくないけど、仕方ないんだよなあ〜」

と納得。反対デモに参加せず。反対する人たちは無知であると思い、政府の代わりに批判するようになる。なのに、山本太郎は選挙中に

「消費税はゼロにできる」

と発言。これまで消費税はほとんど福祉には使われず、大企業の減税の穴埋めに使われた政府のカラクリも暴いた。実際に消費税をゼロにする方法論まで街頭演説で説明した。これをテレビで流されては堪らない!というのも、マスコミが「れいわ」を完全無視した理由のひとつだと思える。そんなことが多くの国民に知れると、秋の10%値上げに支障を来す。

それを番組で「ゼロにできる!」と生放送で太郎さんは発言したのだ。だから、良識ある(?)コメンテーターの高木さんは「こんなこと言って?」と思わず言ってしまったのだ。彼女のいう通り。非常にヤバイ発言だ。政府に睨まれる。電波を止められるかもしれない。が、山本太郎を呼ぶということは、そんなリスクがある訳で、それを知った上で生放送に呼んでいるのだ。

さらに、玉川さんの発言。リアクションを見ていると、「もっと言って!」「どんどん言って!」と太郎さんをけしかけているとも思える。一方の太郎さんはどうか? その要望に応えて危険発言全開!かと思いきや、非常に緊張した面持ちで、慎重に言葉を選び、発言していた。なぜ? せっかく、玉川さんが乗せてくれているのに。司会の羽鳥さんも好意的。太郎さんを批判する人は誰もいない。高木さんだけが困惑。ズレた質問をするだけ。それどころか玉川さんは最後に

「残り30秒。言いたいことがあれば何なりと!」

と太郎さんに時間を与えてしまう。テレビマンが見ていたら「何と危険なことをするんだ〜!」とビビってしまうだろう。太郎さんの街頭演説のほとんどはテレビで流せないもの。つまり、政府にカラクリがバレてしまう真実がたくさんあるから。そんなことを話されたら、番組のPから、玉川さん、関係者が皆、クビになるかもしれないフリなのだ。視聴者はこう思う。

「太郎さん言え!本当のことを言ってしまえ!」

だから、気づかないが、あの玉川さんのフリは番組、そして局にとって相当危険なもの。何より山本太郎を生出演ということ自体が危険極まりない。何でそんなことをしたのか? 官邸からの圧力に屈して白旗を揚げたといわれる局がなぜ? しかし、思い出してほしい。「ニュースステーション」で政権を徹底批判し、圧力と戦い続けたのものこの局なのだ。解説は次回!(続く)



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。