SSブログ

「モーニングショー」はなぜ、山本太郎を生放送で出演させたのか? (前編)=テレビ朝日はれいわを真剣に応援している?(前編) [れいわ新選組応援]

IMG_0431.JPG



本来は山本太郎をナマ出演させて「モーニングショー」について最初に記事にして、それを踏まえて本日の「特ダネ」は記事にすべきだったのだが、逆になってしまった。というのも選挙応援ビデオ撮影で僕がダウンしているから。全国を演説してまわった太郎さんの方が倒れてもおかしくない状態だと思うのだが、お許しあれ。

さて、「モーニングショー」だが「時間が短い」という批判をあちこちで見たが、視聴者というのは勝手なもの。いくら選挙が終わっても「れいわ」は政権からすると天敵。とにかく無視して潰したい放送禁止物体だ。実際、「モー」(以下、この表現)以外から出演依頼がないこと、太郎さん自身があの時点で明らかにしている。「特ダネ」もその時点ではオファーしていない。だから最初にオファーしたテレビ朝日はかなりの勇気が必要だったろう。

例えば番組終了直後に局に電話があり、疲れた死神のような声が聞こえていたら、局関係者は震え上がるだろう。しかし、こう思う人がいるだろう。

「局側も選挙が終わったので、官邸も放送するな!とは言えないだろう。だかられいわを取り上げられたんだよ」

あるいは玉川さんの努力という声。もちろん、それもあるだろうが、それだけで放送できない。その前に、実はテレビ朝日は物凄く周到な計画を立てて、投票日前から「れいわ」を密かに応援していていたことを把握したい。

まず、選挙前。同局の「報道ステ」と「モー」の政党紹介コーナーで両番組共に「れいわ」に触れた。他局は全て主要な党を紹介した後に「他にも以下の党があります」とテロップで触れただけで、声に出して「れいわ」と言うことさえなかった。官邸に忖度すればそうなるはず。それを勇気ある行動をテレビ朝日は始めたのだ。そのことは以前の記事で詳しく書いたので読んで欲しい。

こちら=>https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-07-15-1

記事を読んでもらうと分かるように、かなりな努力と対策を講じて「れいわ」応援をしている。その後も「モー」では選挙と直接関係のない「天皇後継者問題」では「れいわ」の主張を紹介していた。とにかく「れいわ」の存在をアピールせねば!という現れ。

しかし、政権批判を一番先頭で行なっていたテレビ朝日。特に「報道ステ」巨大な圧力により、とうとう白旗を上げた。古賀茂明さんの降板。続いて古舘伊知郎。小川アナ。完全に批判組を駆逐。政権批判のニュースはほぼなくなり、僕の周りでは番組を見るものはいなくなった。僕自身ももう何ヶ月も見ていなかった。にも関わらず、なぜ、投票日前から「れいわ」を紹介。選挙後は一番に生出演させたのか?そして、「モー」生出演の意味は? 長くなったので、その辺は次回に!


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。