SSブログ

日本人は考える力がない!④=デマを信じる人たち。疑わずにすぐリツイート。愚かな指導者と愚かな国民。 [日本の教育]

11960194_895873773820261_8164122330969344272_n.jpg

日本人は考える力がない!④
=デマを信じる人たち。疑わずにすぐリツイート。愚かな指導者と愚かな国民。

「マジ? 拡散しなきゃ!」

とすぐにリツイートする人。結構、多い。その情報が本当なのか?デマなのか?考えずに、鵜呑みにする。それも日本の教育による弊害だろう。与えられたことを疑わない。それが教師、上司、マスコミの場合は特に信じてしまう。ネットも同じ、メディアというと疑わない人が多い。

123便の記事でも書いたが、真実を見分ける方法がある。誰が書いたか? ニュースソースは何か? 裏付けはあるか? 整合性はあるか? デマだとしたら理由は何か? これだけでもかなりのことが分かる。が、友人ですぐにデマを信じる奴がいる。

「芸能人の***が前科あるらしいっすよ〜」

「どこで聞いたの?」

「それは問題じゃなくて、あの俳優は前科者ですよ〜」

1番の問題は=どこで聞いた=なのだ! そのアカウントの主はなぜ、その事実を知り得たか? それを知り得る立場にいたのか? それを吟味せずに鵜呑みにして騒ぐ。先日もこんなツイートを見た。

「政治家の***さんは客寄せパンダなんです。昔から私は知っていました。全部、パフォーマンスです。信じてはいけません」

アカウント名はもちろんハンドルネーム。経歴も居住地、年齢も分からない。その政治家を実際に知っているのか? その情報をどうやって知ったのか? は書かれていない。客寄せパンダって、何のため客寄せなのか? 裏を知ったようなことを書いているが、根拠が全くない。にも関わらず、コメントを見ると

「やっぱりそうなんですね!」

「私もそうだと思ってました」

「これからは注意しよう」

「もう応援しない!」

なんてコメントが並んでいる。本当に騙されやすい人たちが多い。これも同じだ。「考える力」が育まれてないから情報をすぐに信じてしまう。だから

「次も自民圧勝らしいね?」

「やっぱそうだよなあ。投票しても無駄だなあ」

簡単に棄権してしまう。フェイクニュース一つでこれだ。考える力のない人たちをコントロールするのはとても簡単。

「中国が攻めてくるぞー」

で、軍事費を上げても反対なし? 新しい基地も作れる。それで儲ける人たちがいる。優秀な会社員を大量に育てようとした日本の教育は、同時にそんな操るのが簡単な国民を育てていたのである。

ただ、支配する側も「考える力」がない。だから不況を打開できない。国民はすぐ騙され、愚かな指導者を支持し続ける。その無能な両者の関係が失われた20年の背景ではないだろうか?



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。