SSブログ

日本人は考える力がない!③=コントロールしやすい人材を育成。簡単にいうと奴隷だね? [日本の教育]

49077051_2365391983535092_3450355075229155328_n.jpg

日本人は考える力がない!③
=コントロールしやすい人材を育成。簡単にいうと奴隷だね?



ほとんどの日本人は「与えられたことを確実にやる」という能力が大なり小なりあるだけ。「考える力」=比較、検証、精査、推測する力は育まれず、それらを伸ばす訓練を学校教育の中では受けていない。だから、言われことは鵜呑みにする。疑わない。多くの人が政府発表やマスコミ報道を疑わずに信じてしまう。問題を見抜くことができない。

311まで「日本の原発は安全です」と言われれば、多くがそれを信じていた。そして

「原発事故はもう収束しました」

「汚染水はコントロールされています」

とあり得ないことを総理が発表しても、多くの国民が信じてしまう。

「皆、福島に戻れてよかったね〜」

と喜び、線量の高い地域に戻されたことに疑問を持たない。

「食べて応援!」

と、大幅に引き上げられた基準値以下だからと、食品(昔なら放射性廃棄物)を自ら買って食べてしまう。

「中国が攻めてくるから沖縄に基地が必要!」

と言われれば「沖縄の人。気の毒だけど仕方ないよね」と納得する。これらは全て「考える力」の弱い日本人をうまく利用したやり方だ。学校で先生に教わった通りの公式で問題を解く。教えられた英文法で英訳する。その指示に疑問は持たない。

教えられたことをしっかりと暗記し把握する。10年に及ぶ教育=洗脳作業といってもいい訓練で、それらを擦りこまれた日本人は、上からの指示に疑問は持たない。素直に従う。政府、会社、テレビ、新聞、全て受け入れる。

NHKニュースが報じれば真実だと思い、政府が発表した数字は全て事実だと受け止める。例え

「日本の政治はおかしい...」

と感じても

「どうせ俺なんかが言っても、変わらない...」

と諦める。つまり、与えられたことを確実にこなす優秀な人材を育てると当時に、命令に逆らわない、疑問を持たない、自分で考えない、支配者にとって、とても便利な人材=言い換えれば「奴隷」とも言える存在を育てているのが日本の教育なのだ。それが311を境に

「あれ?」「何で?」

「原発は安全じゃなかったのあ?」「爆発したよね?」

考える力があまりなくても、さすが気づく国民が出てきた。それは原発だけでないことを分かって来たのだ.....。

(つづく)


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。