SSブログ

脚本を書くということ(12) 野球も、喧嘩も、得意でない? [映画監督のお仕事]

 DSCN4245.jpg
 
 留学以前から不安だったこと。

 例えば、漫画家の水島新司さんは野球が好き

 だから、野球漫画を書く。

 本宮ひろ志さんは少年時代から河原で木刀もって喧嘩していた。

 だから、「男一匹ガキ大将」や「男樹」という漫画が描けた。

 皆、スペシャリティがある。

 ミステリー作家の森村誠一さんは元ホテルマン。

 司馬遼太郎さんは、新聞記者。

 皆、バックグラウンドがある。

 では、僕は何か?

 高校時代は映画が趣味。その映画を仕事にしたら、何もなくなる。

 プロレスが好きとか、野球が好きとか、ボクシングが好きなら

 その種の映画が作れるが、特になし

 高校時代からSF映画が好きで、ルーカス、スピルバーグに憧れて

 LAの映画学校に留学したのが、雄一のスペシャリティか?

 先の助監督を続ける若い友人と大差ないのだ。

 違うのは彼は「スターウォーズ」や「インディジョーンズ」のような映画を目指し

 僕は「トワイライトゾーン」や「スタートレック」(どちらもテレビ)が好きだった。

 で、当時の僕はそれらの日本版ともいうべき、

 物語を作りシナリオにしていた。

 が、SF好きの友人以外の評判は悪く。

 先のプロデュサー発言。「それ以外にものを描いてみろよ!」となる。

 しかし、それ以外には何もなかった。

 (つづく)

  m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。