SSブログ

脚本を書くということ(11)青春ものだと? [映画監督のお仕事]

  999519_470080906399552_678435413_n.jpg 

あるとき、プロデュサーをやる友人に言われた。

 「太田はSFとかファンタジーのシナリオばかり書くけど

 今の日本映画界で一番、認められないジャンルだぞ!

 (当時は確かにその通り。それらを理解できる映画会社の重役は皆無)

 プロのライターだって、好きなものばかり書いている訳じゃないし

 他のものを書いてみろよ」

 ちとおかしな話だと思った。

 プロはギャラをもらってシナリオを書く。

 ギャラももらっていないのに、なぜ、好きでもないジャンルを書く必要があるのか?

 僕は当時プロではない。

 と反感を持ったが、友人がいおうとしたのは

 「SFやファンタジーの需要はゼロといっていい。

 だから、低予算でできる深夜ドラマの青春ものとか、

 そんなシナリオを書いた方が実現する可能性が高いんじゃないか?」

 ということだった。それなら、その通りだ。
 
 当時(今も)青春映画が大嫌いだった!

 (なのに、今は青春映画ばかり監督している?)

 でも、確かにSF映画に比べると、遥かに需要はあるし、制作費もかからない。

 青春映画のシナリオ書いてみようと思った。

 ただ、興味のない青春もの。何を書けばいいのか?

 僕らの世代で「青春もの」というと、「飛び出せ! 青春」

 だが、あんなストーリーは書けない。

 その時代に、あんな物語では絶対に受けないというのもある

 今、ふうの青春もの。けど、背景が書けない。

 学生時代に運動部ではないし、好きなスポーツもない(格闘技は好き)

 野球やテニスが好きなら、定番だが、興味がない。

 青春ものにスポーツはつきもの。駄目だ。

 「金八先生」シリーズは好きで全シリーズ見ていたが

 教師経験もなく、あんな凄いシナリオはとても書けない。

 恋愛ドラマはさらに興味なし。

 そう考えていて、不安になった。

 そう。アメリカ留学前からの大きな不安を思い出した。

 (つづく)

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。