SSブログ

脚本を書くということ(10)映画ファンはシナリオを理解して読む? [映画監督のお仕事]

  1001824_471601696247473_289664889_n.jpg

 また、一般の友人に読んでもらっても

 無意味なことが多かった。

 シナリオを読み慣れていないことがあり、どんな映像になるか?想像できない。

 小説だと思って読んでしまう。感想はだいたい同じ「何か足りない」

 でも、何が足りないか? 言える人はいない。

 そして、「シナリオ。読み慣れてないから分かりづらいよね?」と訊くと

 ほとんどの人がこういう

 「いいや、ちゃんと読んだ。内容も分かった。でも、何か足りない」

 だが、ほとんどの友人が内容を理解してなかったことはあとで分かる。

 足りなかったのは友人の「想像力」だった。

 ま、一般の人だからね、読ませる僕の方は悪い。

 一番、参考になったのは、映画ファンの友人。

 彼等は学生時代にシナリオを書いていたり、

 映画を見たあとに、その作品の脚本を読んでいたり

 下手なプロデュサーより見る目があった。

 あと、現役の監督。脚本家。やはり、プロなので見る目は鋭い。

 そんなふうにシナリオを書いては見せてまわる時代が続いた。

 が、いくら映画ファンの友人が評価してくれても

 映画化の権限がある人たちが認めてくれないと、監督デビューはできない。

 それこそ、「漫画原作の映画化権をとってきて売り込んだ方が早い」と言われた。

 それでも、オリジナル脚本にこだわり。

 シナリオを書き続けた。

 それだけに、若い友人の気持ちも良く分かった。

 (つづく)

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。