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脚本を書くということ(9)1年がかりのシナリオがボツ! [映画監督のお仕事]

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 僕自身の話をしよう。

 USC(南カルフォルニア大学)映画科で学んで帰国したあと

 日本で映画監督になるべく、バイトをしながらシナリオを書いていた。

 シナリオは高校時代から書いていた。

 キネマ旬報に載ったものを見て、マネして書いた。

 横浜時代(高校卒業後)も自主映画をしていたので、シナリオを書いた。

 そんな延長で帰国後もシナリオを書く。

 映画界では「助監督」=>「監督」というコースが崩壊しており

 可能性があるのは自主映画を撮って認められること

 あるいはシナリオを書き、認められて監督デビューしかなかった。

 今回の主人公。若い友人もそれを実践したのだが、

 今から20年前。僕も同じことをしていた。

 1年がかりで書いたシナリオ。

 業界の友人が気に入り、ビデオ映画化を考えてくれたが

 会社側が拒否。潰されてしまう。

 その後もシナリオを書いては、業界の友人や映画ファンの友人に見せて

 批評してもらった。あとで分かってくることだが、

 プロデュサーという人たちが「いい!」ということはまずなかった。

 彼等に「いいもの」を見抜く目はない。

 (のちに僕が書いたシナリオを見た、とあるテレビ局映画部のプロデュサー。
 
 「これは映画として成立していない」と言われたが、

 映画化すると映画館では何度も拍手が起き、場内号泣となった)

 結局、彼らの価値観は原作が100万部売れているとか、

 人気アイドルの***さんが出演するから

 そんなことでしかシナリオを判断できないのだ。

 (つづく)

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