SSブログ

原発を勉強して分かったこと(中 [●「朝日のあたる家」序章 2012]

IMG_0316.jpg

 2011年 秋

 原発を勉強して分かったこと(4)
 
 原発を推進する電力会社、テレビや新聞で広告を打つ。

 ♫”日本の原発は安全です!”

 ”電力が足りない” ”クリーンなエネルギーだ” ”二酸化炭素を出さない”

 実はみんな事実ではなかったのだけど

 繰り返しメディアから、そういわれると、皆、刷り込まれてしまう。

 ♫ そうだよな! ニッポンの原発は安全です!


 原発を勉強して分かったこと(5)

 電力会社は大学の研究室にも寄付をしている。

 原発推進派の学者には膨大な研究費を出す。

 研究費をもらっている学者は、原発反対!とはいい辛くなる。

 むしろ原発の危険性を否定。安全性をアピール。

 反対派の学者は冷遇されていく。

 誰も原発を批判できなくなって来た。


 原発を勉強して分かったこと(6)

 原発は危険を回避する努力もして来なかった。

 地震や津波が想定されるのに、防御のために高額な経費がかかる、

 問題はないと決めつけ、安全対策をとらなかった。

 そのために福島原発は大惨事となったのだ。




 (つづく)

  IMG_2482.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。