原発事故を勉強して分かったこと(上) [●「朝日のあたる家」序章 2012]
2011年 秋
原発を勉強して分かったこと(1)
電力会社は総括原価方式という計算法を使い
電力を作るのにかかった総経費に、あるパーセントを加えたものを電気料金としている。
これは経費がかかれば、かかるほど儲かるというシステム。
つまり、高額な建設費。設備費のかかる原発であれば
作れば作るほど、電力会社が儲かるとう訳だ。
それゆえ、原発をどんどん作りたいという思惑があった。
2、原発を作れば桶屋も儲かる?
原発を作って儲かるのは電力会社だけではない。
原発を作る製造メーカーも儲かる。
日本の大手企業。三菱重工、東芝、日立という大手がそれを担当している。
また、電力会社は、原発を監督する経済産業省から
多くの天下りを受けて入れている。
(何と、警察や裁判官まで!)
これらの企業、関係者は大いなる恩恵を受けるので、
原発を推進しようとする。
原発を勉強して分かったこと(3)
電力会社は独占企業なのに、テレビや新聞で多量の広告を出していた。
考えるとヘン!
ソニーならパナソニック。トヨタならホンダ。ドコモならKDDIと
ライバル会社からいるなら、負けないように広告は必要。
しかし、東京に住めば東京電力。大阪なら関西電力。
選ぶことはできない。なのに、なぜ、広告が必要なのか?
それも年間800億と言われる広告費。
トヨタやパナソニックの広告費さえも越えている。
広告やCMを出してもらうには、億単位の費用が必要。
宣伝費を払えば、スポンサーとなる。
テレビも、新聞も、スポンサーはお客様。
電力会社はお得意様になる。
広告を出さない!と言われると巨額の損失
マスコミは原発批判ができなくなる・・・。
お得意様が困ることなんて、誰もしない。
(つづく)
2012-09-02 18:34
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