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原発事故を勉強して分かったこと(上) [●「朝日のあたる家」序章 2012]

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 2011年 秋


 原発を勉強して分かったこと(1)

 電力会社は総括原価方式という計算法を使い

 電力を作るのにかかった総経費に、あるパーセントを加えたものを電気料金としている。

 これは経費がかかれば、かかるほど儲かるというシステム。

 つまり、高額な建設費。設備費のかかる原発であれば

 作れば作るほど、電力会社が儲かるとう訳だ。

 それゆえ、原発をどんどん作りたいという思惑があった。

2、原発を作れば桶屋も儲かる?

 原発を作って儲かるのは電力会社だけではない。

 原発を作る製造メーカーも儲かる。

 日本の大手企業。三菱重工、東芝、日立という大手がそれを担当している。

 また、電力会社は、原発を監督する経済産業省から

 多くの天下りを受けて入れている。

 (何と、警察や裁判官まで!)

 これらの企業、関係者は大いなる恩恵を受けるので、

 原発を推進しようとする。

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 原発を勉強して分かったこと(3)

 電力会社は独占企業なのに、テレビや新聞で多量の広告を出していた。

 考えるとヘン!

 ソニーならパナソニック。トヨタならホンダ。ドコモならKDDIと

 ライバル会社からいるなら、負けないように広告は必要。

 しかし、東京に住めば東京電力。大阪なら関西電力。

 選ぶことはできない。なのに、なぜ、広告が必要なのか?

 それも年間800億と言われる広告費。

 トヨタやパナソニックの広告費さえも越えている。

 広告やCMを出してもらうには、億単位の費用が必要。

 宣伝費を払えば、スポンサーとなる。

 テレビも、新聞も、スポンサーはお客様。

 電力会社はお得意様になる。

 広告を出さない!と言われると巨額の損失

 マスコミは原発批判ができなくなる・・・。

 お得意様が困ることなんて、誰もしない。

(つづく)

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