SSブログ

ツイッターで生死を確認 [●「朝日のあたる家」序章 2012]

 
 IMG_0170.jpg

2011 夏



 映画が終わると、僕が倒れることを知っている友人たちもいる。

 ”過労というのは大変なこと。ひとつ間違ったら過労死。

 もしかしたら、監督は自宅で死んでいるかもしれない”

 実際、この夏に僕と同世代の映画人が2人も死んでいる。

 関係者が自宅を訪ねて、遺体を発見ということもあった。

 ”太田監督も死んでるんじゃないかな・・”

 この監督ブログが連載中のときは、更新されれば生きていることが確認できた。

 でも、ブログは終了。=> http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08-14

 訪ねて行き、寝込んでいたら申し訳ない。

 友人たちは、僕が生きているかどうか?を確認する術を考えたという。

 IMG_0004.jpg

 ネットで情報を探して、見つけたのがツイッター。

 昨年の暮れから、”青い青い空”を宣伝するために、僕はツイッターをしていた。

 これ=> http://twitter.com/#!/kiriyama99

 映画公開が終わり、自宅入院状態になってからは

 原発事故の勉強をして分かったことを書き込んでいた。

 友人たちはそれを見つける。

 ”先日は1日1回の書き込みだったけど、今日は3回。少し元気になったな?

 おお、今日は10回。かなり元気だな。

と思っていたら本日は0回・・・・死んだかな?

 3日振りに書き込みだ。

 よしよし、生きているぞ!”

 そんなふうに、ツイッターをチェックしてくれていたという。

 今となっては笑い話だが、そんな友人たちの存在。ありがたく思う。

 (つづく)


 IMG_2482.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。