SSブログ

アメリカの真実......を呟いてみる!? [2017]

IMG_5676.jpg


オバマ大統領というと平和主義者で、とてもいい印象を持っていた。が、あれこれ本を読むと、かなり酷いことをやっていたことを知る。もの凄い数の空爆(宣戦布告なしの攻撃)、大統領令の連発。移民受け入れ拒否措置。でも、トランプのようにマスコミは批判していない。さらにオバマケア。実態?


トランプが移民を受け入れないと表明したとき。日本の報道はLAに違法入国したメキシコ人を取材。子供を抱きしめ涙を零す母親を放送。が、LAでは違法移民問題は大問題。治安悪化の理由であり、職を奪われた米国人は激怒。それを報道せず涙を誘うニュース。これがマスコミのやり口。注意せねば!

朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

小沢一郎について考える? [2017]

IMG_1312.JPG

今でも小沢一郎というと悪の権化のように言う人が多いが、具体的にどんな悪事を働いたの?か答えられる人はいない。検察特捜部の捜査でも無罪だった。では、なぜ印象悪い?事情通に聞くと「敵対勢力によってネガティブキャンペーンがあった。マスコミも参加した大掛かりなもの」なるほどそういうことか


友人に小沢一郎の話をした。が、こう言われた「でも、どうしても悪い人だと思えてしまう〜」だから、ネガティブキャンペーンで「悪人イメージ」を刷り込まれているだけ!「でも、やっぱり悪い人〜て思える〜」なるほど。マスコミの力って恐ろしいなあ。





m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

太田監督の新作映画「明日にかける橋」市民俳優を募集開始! あなたも有名俳優と共演できる。】 [2017]

top-2-1.jpg

【映画「明日にかける橋」市民俳優を募集開始! あなたも有名俳優と共演できる。】

市民俳優とは名前の通り市民の俳優さん。エキストラのように通行人として出演するだけではなく台詞があったり、役名があったり。プロの俳優さんと共演する人たちのこと。

「向日葵の丘」でも多くの市民俳優さんに出演頂いた。(「向日葵の丘」全国のTSUTAYAにてレンタル中!)

今回の「明日にかける橋」でも、そんな市民俳優さんを大募集します。ロケ地の静岡県、袋井市。磐田市。森町周辺の方。ぜひ、応募してほしい。台詞は苦手!という方でも台詞のない役も多い。出演より通行人でいいから撮影現場に参加したいというのでもOK。

映画界で行なうのと同じ形のオーディションを行なう。ギャラや交通費は出ないけど、今回は参加することに意味のある市民映画。映像は100年先まで残る。まずは応募してほしい。


こちら=>http://ffc2017.main.jp/bushu.html



18238158_1452279548179678_6412405692802287865_o.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

第2回ワークショップ。おかげさまで終了!感謝。 [2017]

C-n7wdBUAAA66dl.jpg

2月のワークショップが大好評だったので、先日(4月下旬)第2回目を行なった。前回の参加者の80%が来るであろうと想定。内容を考えた。ところがGW初日ということもあり、舞台公演等が重なり前回の参加者からの応募は3人のみ。多くが「残念です。行きたかった!」と連絡をくれた。淋しいワークショップになるかと思い気や?結果的にまた定員いっぱいとなり〆切告知をすることになってしまった。僕のような無名監督のワークショップにこんな多くが応募してくれるなんて驚き。ありがたいことだ。

さて、前回もそうだが、今回の参加者もかなり実力がある人ばかり。基本、プロの俳優のためのワークショップではあるが、そんな中でもかなり力のある俳優が来てくれた。それでも皆、なかなか大きな役を得ることができずにいる。本当にこの業界は無情の世界。実力があっても、仕事にすぐ繋がる訳ではない。所属事務所の力や運が大きい。

また、オーディションに呼んでもらわなければ実力を示す機会もない。参加できても持ち時間は5分10分だ。その中で力を示すことができずに終わることも多い。そんな環境。僕の映画のオーディションでも選ぶ時間は限られている。費用や会場のことを考えると、そうなってしまう。そこで時間がかけられるワークショップを開催。時間をかければ、短時間のオーディションでは実力を出せない俳優たちでも秘めた力を発揮できるはず。次回作に起用できる人材もいるかも?そんな出会いを期待してワークショップを考えた。

1回目は5時間やったが、それでも実力発揮できない人が多かった。初めての監督。渡されたばかりのシナリオ。緊張もする。いろいろプレシャー。5時間ったが本来の力を示せなかった俳優がほとんどだった。そこで2回目を実施したのだが、前回参加者は3人ーあとの人たち。本当に残念。けど、さらに多くの初参加者。今回もレベルが高く、同じく5時間かけて今回は応用編までやってみた。

皆、苦戦しながらも、いいところまで行ったが「よし!」というところまで行ったのは1人。やはり、5時間かけてもむずかしい。これが舞台演劇なら公演まで1ヶ月以上もみっちり稽古ができるが、映画撮影は現場で1回リハーサルをするだけで、すぐ本番。そこで合格点が取れる演技をしなければ二度と呼ばれることはない。

よくドラマ等で何回も何回も演技をしてNGを出される俳優の場面を見るが、あんなことは実際ほとんどない。日本映画黄金期には俳優を育てるために何度も演じさせることがあったが、今は時間とお金がない。3度4度も演じなければならない俳優はアウトなのだ。

僕の撮影でも3度以上、同じ演技をさせたことはない。ほとんどが1度でOKだし。2度やってダメならもうOKにして、編集で短くする。或はカット。そんな俳優のために現場で時間を使うことはできない。その日取り残しが出れば数百万円の赤字となるのだ。だから実力がある俳優が求められる。ただ、先にも書いたがオーディションは5分10分。その中で力を示すのはむずかしく。長時間のオーディションを実施したのである。

今回の感想だが、実力がある俳優はいる。でも、即戦力は少ない。でも、少しレッスンをしたり、指導を受ければ十分戦力になる人もいる。プロの現場で活躍できる人たちは多くいるということ。なのに、そんな勉強の機会がないようだ。事務所は所属させるだけでレッスンをさせないところが多いし。そんな機会を作る事務所も、俳優にプラスになることをしていないように思える。基礎的な声の出し方。俳優としての考え方等は教えられる。が、ある程度の力がある俳優が勉強できる機会がないのだろう。

もうひとつ感じたのは、演技力ではなく、考え方が分からない人もいるということ。個性とか自分らしさというもの。これはさらに一段上の問題だが、それがなければ俳優業を長く続けることはできない。これは俳優だけでなく、監督業も、作家も、絵描きも、ミュージシャンも同じだ。ここが本当にむずかしい。僕も30代でその壁をどう超えればいいか?悩み足掻いた。長くなるので、別の機会に書くが、その辺を学ぶ機会もないこと。感じた。

次回作「明日にかける橋」に出てもらえる俳優に出会いたくて、開催したワークショップだが、いろいろと感じることがあった。撮影準備がいろいろあるが、できるなら第3回を考えたい。



WS.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

第2回ワークショップ。お陰さまで今回も定員達成!感謝。 [2017]

C-PnxH_UQAAewLR.jpg

 今回のワークショップはゴールデンウィーク。

 時期が悪かったのか?応募者が非常に少なかった。
 
 前回の参加者からは次々に「行きたいんですけど、仕事があって」「公演があって」

 と残念な連絡。

 これはもう少数メンバーを徹底してレッスン!

 と思っていたら、その後、次々に応募。

 それも初参加の方が続々。

 結果、定員に達してしまった。

 もちろん、20人でも、30人でもレッスンは可能だが、それでは1人1人に目が届かない。

 だから、15人ほどで締め切る。

 今回は90%が初参加。どんなタイプの役者なのか?楽しみである。

 いよいよ、今週末。





17634566_1420934927980807_5640039477853732906_n.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

太田隆文監督、第5作目がスタート。静岡県で製作発表。 [2017]

C9-fjFIU0AArPrb.jpg

  袋井市、磐田市、森町を舞台にした感動作

  市民のための参加型市民映画

  多くの方の寄付と協賛で製作する。

  全国のみなさま。

  応援、よろしくお願いします!


明日にかける橋_edited-1.jpg  


nice!(2)  コメント(0) 

今週後半にある発表をします。よろしく! [2017]

17971953_1424928994248067_1377822444144490633_o.jpg


 今週後半にある発表をします。よろしく!





C9GbSTMV0AEIotM.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

政権についての疑問ーあの件の真相はどうなの? [2017]

IMG_1312.JPG


支持率というのはどうも嘘くさい。①各社が忖度して高めに出す?②誘導質問で支持率を上げる?③国民がバカなので本当に支持率が高い? たぶん、3つの要素全てがあるのではないか?①はあると鳥越さんは言う②は確実にある。何人もの友人から経験談を聞いた。でも③が一番大きいと悲しい。



●内閣支持率がウソで実際は低いとしたら?=「50%を超えている!」となると国民は「あんな政治でも支持するのか?世の中闇だね」と諦める。選挙前にマスコミが「自民圧勝!」と報道「どーせ、俺が投票しても変わらないな」と拒否。さほど多くない支持者が投票。圧勝。つまり、嘘の支持率は有効?


●総理は「北がサリンを弾頭につけて着弾させる能力」発言。イラク戦争のときのブッシュ発言「大量破壊兵器を保有している」と攻撃したときのパターンに学んだのだろう。だが、その後、新宿御苑で桜を見る会を開催。あの夫人も記念写真で大笑い。ん〜〜〜。何なんだ!?


●「特定秘密保護法」「集団的自衛権」「共謀罪」「憲法改正」と来ればもう戦争準備だな?と普通は分かる。が、気付かれないように「積極的平和主義」とか「戸締まり用心」とか言い、マスコミには詳しく報道させないよう働きかける。追及するキャスターは降板。人々が気付く頃には戦争が始まる。

●日経新聞ー世論調査「あなたは昭恵夫人を証人喚問する必要があると思いますか?」必要ある52%=>昭恵夫人、未だ喚問には応じず、記者会見もしないが、総理主催「桜を見る会」に参加。多くの芸能人が招待される。夫人は満面の笑顔で記念写真。はあ〜〜〜〜〜〜〜!?

●トランプがシリアを攻撃したとたんに支持率が上がった。ひとつには国民が「戦う大統領が好き」というのもあるだろう。でも、多くのマスコミは元々ヒラリー支持「アメリカファースト」反対。つまり戦争したい!という勢力。支持率が上がったのは、国民というよりマスコミから支持率アップということ?

●会社員の友人に訊いた。

「特定秘密保護法=>スパイから日本を守る
集団的自衛権=>日米のより強固な協力
共謀罪=>テロ防止のため」

国会でのバレバレの答弁。矛盾だらけの説明。最後は強行採決。それが友人のような理解になるのは、情報操作は成功しているってこと? 怖い!


●「特定秘密保護法」=>スパイから日本を守るではなく、都合の悪い情報を隠す「集団的自衛権」=>日米のより強固な協力ではなく、米国と一緒に戦争できる「共謀罪」=>テロ防止のためではなく、簡単に国民を逮捕するため。と説明すると友人に「考え過ぎ!」と言われたが、彼の脳が機能停止なのだろう

●「特定秘密保護法」=>スパイから日本を守る
「集団的自衛権」=>日米のより強固な協力
「共謀罪」=>テロ防止のため」

皮肉を込めてツイートしたら「マジでそう思っている人が多い!」とのリツイート多数。政府公報新聞と大本営発表テレビしか見ていないとやはりそうなるのかあ?!



朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

北朝鮮問題 [2017]

南大門市場.jpg



「北朝鮮の核実験。予測では2017年4月15日の太陽節(故・金日成主席の誕生日)がXデー」と言われていたが、安倍総理は都内の新宿御苑で桜を見る会を開催。つまり15日に実験はないと知っていた。すると「北がサリンを弾頭につけて着弾させる能力」発言も別に目的がありそうだ。恐怖心を煽り-

総理は「北がサリンを弾頭につけて着弾させる能力」発言。その後、新宿御苑で桜を見る会を開催この日は予測では北の太陽節(故・金日成主席の誕生日)核実験のXデーと言われた日。問題がないこと知っていたのだろう。これはまた北の脅威を煽り、別の目的のために利用しているということか?

総理は「北がサリンを弾頭につけて着弾させる能力」発言。その後、新宿御苑で桜を見る会を開催この日は予測では北の太陽節(故・金日成主席の誕生日)核実験のXデーと言われた日。問題がないこと知っていたのだろう。これはまた北の脅威を煽り、別の目的のために利用しているということか?

稲田朋美大臣。Q「北朝鮮からミサイルが飛んで来た場合に迎撃は可能か?」という質問に「可能でございます」と答弁。え?迎撃ミサイルって100%命中しないと聞いているけど断定するんだね? ああ「籠池さんには会ったことはない」と断言していたなあ。その日の内に撤回。そういう人なのね?4ー19


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「来週後半に、ある発表をする予定。ふふふ......よろしく!」 [2017]

IMG_5296.jpg



「来週後半に、ある発表をする予定。ふふふ......よろしく!」

  2017年4月 11日







朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。