SSブログ

この人たちは誰を支持しているのか? [2017]

IMG_1312.JPG


「安倍もダメだけど、小池もダメ」「小池も日本会議。同じ穴のムジナ」とかいう投稿をよくみる。そんな人たちは誰を支持しているのか?「だから、誰にも投票しない」という結論?その繰り返しが自民圧勝を招いて来た。今、大事なのは安倍を倒せる候補を応援すこと。今そこにある危機を排除することだ。




朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

解散総選挙の裏側?大きな力が働いている? [2017]

Twitterで「安倍も小池も同じ穴のむじな。どちらに投票しても同じ」という意見を見かける。その発想が「だったら選挙行かない!」に繋がり、自民圧勝を招いてしまう。大事なのはベストではなくベター「安倍以外なら誰でも」と言ってもいい事態。今そこにある大きな危機を避ける方法を考えたい。

TBS。昼のワイドショーを見ている。もう、完全に安倍総攻撃。やはり、昨夜の「NEWS23」がXデイだったようだ。巨大な力が安倍降ろしに動いていることを痛感。

TBS。昼のワイドショーを見ている。もう、完全に安倍総攻撃。やはり、昨夜の「NEWS23」がXデイだったようだ。巨大な力が安倍降ろしに動いていることを痛感。


解散ー総選挙は自民内部による安倍降ろしとの情報がいくつかのマスコミが報じていたが、それが正解であろうこと。本日のTBSのワイドショーで実感。裏で全てが連携されている。森友家計学園問題でも辞任しない総理に対して動いた人たちが自民にいる。だが、さらに上では小池新党が...なるほど!

安倍降ろしが加速。ひとつには彼が勘違い、暴走し、米国に嫌われたことがある。中国や北朝鮮との戦争をかの国は求めていない。特にトランプ政権になってからは...。クエートに侵攻したフセインと同じ。彼は一線を超えてしまったのだ。運命は同じ。

昼のワイドショー。安倍支援を続けて来たコメンテーター。辛そうにささやかな擁護。「番組を降板したくない。でも... 寿司友の末端として...」という感じ。基本、彼らは自分の意見ではなく局が求める意見を言わねばならない。でないと降板。その意味でこの局。安倍降ろしにかかっていると分かる



朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

報道ステーNEWS23 解散総選挙ー安倍総理出演について感じたこと [2017]

(解散総選挙ー安倍総理出演について)

報道ステー総理出演。また、ズレた説明をしている。キャスターも鋭い突っ込みなしで見る価値なし。チャンネル変える。

総理「経済大改革、消費税の使い方見直し、北朝鮮問題ーこんなときだから北朝鮮問題について国民の皆さんに問いたい」意味分からない。なんで解散総選挙になるの?「こんなときだから」空白を作ってはいけないんじゃない?まあ、解散の本当の理由はやはり加計学園事件隠しということね?

報道ステー「3分の2を持っているこれ以上強い内閣はないでしょう?」とのコメンテーターの質問。総理また、途中から関係ないことを延々説明。なぜ彼はいつも訊かれたことに答えずに違うことを延々話すのだろう?ま、はぐらかしでない理由ある訳だけど!

報道ステ。安倍総理出演。チャンネル変えようと思ったら加計学園問題の質問。これは見る。

報道ステ。安倍総理出演。キャスターたち加計学園問題等の追及をするが、総理の答えがズレて行き別のことを話だしても指摘せず、次の質問に移る。厳しい追及しないようにとの指示が出ているのかな?

報道ステー安倍総理出演。加計学園問題の説明。総理の顔色めっちゃ悪い。かなり辛そう。目がおどおど。この人追いつめられると身振り手振りが増える。追いつめられた結果が解散総選挙ということね?
報道ステ。安倍総理出演。チャンネル変えようと思ったら加計学園問題の質問。これは見る。


報道ステ。安倍総理出演。キャスターの質問の甘さからすると、官邸の意向でねじ込み出演ぽい。たぶん、総理自ら解散の意味を説明することで国民を納得させようという意図だろうが、総理の疲れ顔。おどおどした態度。不安そうな目。身振り手振りが増える(不安になるとそうなる)。全て裏目。


報道ステ。安倍総理が生出演。チャンネル変えようと思ったが、そのあとに小池知事が登場。新党立ち上げについて語る。そーかー。番組は総理と知事を比較することで、いかに小池知事が次期リーダーに相応しいか?をアピールしたのだ。完全に安倍落としを意図した演出。やるなテレビ朝日。

報道ステ。安倍総理の生出演。また官邸の指示に屈したか?と思いきや、そのあとは小池知事出演。これはテレビ朝日狙ったな?指示に従ったと見せて、安倍落とし。この2人が続けて出演すれば、どちらの党に投票したくなるか?すぐに分かる。

報道ステ。安倍総理と小池知事が続いて出演。もし、これが党首を選ぶためのものなら、多くは小池知事に投票するだろう。番組はそれを意識して作られていた。やるなー。最後の質問「初の女性総理を目指しますか?」局は知事の野望を理解している。つまり、希望の党は自民の敵になるということ。





News23ー安倍総理。聞かれてないことを延々話し、キャスターに止められる。かなり取り乱している。顔色も悪く。目つきもヘン。追い詰められている?さらに番組は追い詰める?

News23のキャスター。やるなぁー。もはや質問ではなく、要求になっている。総理は取り乱してあたふた。

News23。キャスター。さらに斬りこむ。安倍総理、明確に答えられず。まるで取り調べ。いいぞ。頑張れTBS!


News23のキャスター。やるなぁー。番組で総理に質問ではなく尋問し、意見し、説教した人っていない。凄い。そして番組で泣き出しそうになり、余裕なくし、取り乱す総理も初めて見た。


今夜の報道ステーション。キャスターは総理に鋭く突っ込めなかったが、番組全体として小池知事と比較することで総理の不甲斐なさを浮き彫りにした。対してNews23はキャスターが突っ込む突っ込む!まるで喚問。取り調べ!それに答えず赤い目であれこれ弁明するだけの総理。両局共にエール!


(と、両番組を見ていて、あまりにも段取りがよく、安倍追及が用意されていたのを感じて....)

もしかしたら解散総選挙は安倍降ろしのために仕組まれたことでは? それに合わせて小池新党立ち上げ。この間まで加計問題に触れなかったマスコミが総理を追い込み、小池を持ちあげる。そして選挙で自民大敗。小池知事辞めて総理に?そんなシナリオが用意されていた....と思えてくる。それならば、それに乗っかり安倍落としを進めてほしいが、





朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

マスコミは不倫議員問題と北朝鮮のミサイルのことばかり!? [2017]



2週間の撮影を終えて帰京。その間、テレビ新聞は全く見ていない。あの人はもう辞任したかな?と楽しみにニュースを見ると、それどころか加計学園問題も支持率低下も報道されず、不倫議員問題と北朝鮮のミサイルのことばかり!どちらもあの人たちに都合のいいだけのニュース。マスコミ不信が加速する。

A「韓国の大統領は支持率が下がると日本批判を始めるんだって」
B「なるほどな〜、それを真似して日本の総理は北朝鮮批判をしてるんだね?」

A「最低の人間が人気を取り戻そうとするときにどうするか知ってる?」
B「最低の人間だろ?もうダメだろ」
A「いや、もっと最低の奴のことを批判するんだ」
B「なるほど、だから北朝鮮のミサイルを批判するのか!」

「北朝鮮への制裁強化」という総理。そんなことしてミサイル飛んで来たらどーするの?と思うけど、原発は次々に再稼働。ああ、ミサイルは絶対に日本に落ちないこと知っているのね? アメリカから武器買う口実なんだね?


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

間もなく悪夢が終わる。A内閣が終わる。 [2017]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg

間もなく悪夢が終わる。A内閣が終わる。カウントダウンをもう誰も止めることはできない。日本のチャウシェスクは同じ運命を辿るはずだ。残る問題は、彼を支援した多くの団体もまた、終わりを迎えてもらわなければならないということ。その意味で一同を巻き込んで墜ちてもらわねばならない。



朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

組織のトップがバカだと、会社や国まで滅ぼしてしまう?(再掲載) [2017]

IMG_1312.JPG

もう5年以上前になるが、ある製作会社からシナリオを依頼された。会いに行くと小さな会社だが、社長は若くて、まっとーな人。業界によくいる怪しげなタイプではなく、出来る!というタイプだ。社員もそこそこいるし、これまでも映画も何本か製作していた。

スポーツものを書いてほしい。「セント・エルモス・ファイヤー」のような感動の青春映画を作りたいという。そして僕の担当プロデュサーが紹介され、彼と共に作業を進めることなる。出版でいうと、編集者と作家の関係である。

ところが、その社長、次第に????ということが分かって来た。「海外との合作の話があったが、あと一息でダメになった」とか「大物俳優からぜひ、出してほしいと言われて考えている」とか話が大きい。本当かな? と思える話が多いが、社長は断言する。自信を持って言い切るので本当だろうと思っていた。

やがてシナリオの第1稿が上がり、社長に見せると、こう言われた。「真逆なんだよー。今回のイメージは『アニマルハウス』なんだよ」と以前とは180度違うことを言い出した。その映画は感動の青春ドラマではなく、笑いの連続というおちゃらけ映画。

なぜ、方向性が変わったのか? 質問するが、的外れな答えばかり。訊いたことには答えず、「製作開始まで時間がない」と言うばかり。その上、同席した担当Pがこう言い出す。「僕は何度も注意したんですが、太田さんが勝手にシナリオの方向性を変えてしまったんです!」

はあ? 「セントエルモス・ファイヤー」方向で、何度も話合ったでしょう? 「アニマルハウス」なんて話。一度もしていないじゃない?と言いたかったが、Pまで社長と同じことを言い出した。そもそも、僕は青春映画が専門。コメディは書いたことはない。もし「アニマル」なら僕には依頼をするはずがないのだ。

が、Pは会議が終わると何ごともなかったように「まあ、文句をいっても始まらない。時間ないから、がんばりましょう」と笑顔でいう。しだいに分かった来たのは、その社長。ありもしないことを思い込んだり、絶対にできないことを出来ると信じている。みんなで時間をかけて決めた案件を、勝手に社長がヒック返し、新しい判断をして進めてしまう。社員が質問しても全然関係のない話を延々と繰り返し「社長。ちゃんと答えてくださいよ」というと「ちゃんと質問に答えているじゃないか!君こそ同じことを何度もいうんじゃない!」と怒り出す。

 そして自分に逆らう者には圧力をかけ、パワハラ。だから、社長が明らかに間違っていることでも社員であるPは、批判できず迎合してしまうのだ。「そんなテーマの映画を今作ってどうするの?」というものを「これこそヒット作になる」と思い込んで必死で進めようとする。

誰も止める人がいない。止めると会社から追い出される。友人たちに聞くと「あの会社で仕事をしたらダメ。社長が変人なので関わったら負け」と言われた。その情報。先に聞いておけば良かった。結局、その映画は潰れ、僕は半年近く、シナリオを何度も直したのに、中止の連絡さえなく、半年近くも働いたのにギャラは1円も払われていない。

何ヶ月も連絡を続け、ようやく社長を捕まえたら「お金はないの!」といわれた。殴ってやろうかと思った。そんな社長なので、他でも不払いの連続。成立した映画はほんの数作だけ。その後1年くらいで、その会社は倒産した。

当然だ。社長の話はかなりな部分が妄想や思い込み。話もコロコロ変わるのに、自身でそれに気付いていない。そして、他者に対して無神経。数ヶ月も働いたのにギャラも払わない。常習犯だと聞いた。さらに、あとあと調べると、その社長は精神病らしい。その種の病気を勉強していたので分かるが、精神病は素人には見抜けない。叫んだり暴れたりするのが精神病ではない。素人が見ると嫌な奴に見えることが多い。専門家に聞くと、社長は典型的な双極性障害だと言われた。

さらに聞くと、僕の担当をした裏切りPも契約制で月給をもらっている訳ではなく、撮影がスタートしたらギャラが出るということだ。なのにPは、社長が180度違うことをいっても指摘せず、それに従う。社長からの信頼を失わないように、僕自身の落ち度でシナリオが違う方向に行ったかのように批判、自己保身に走った。しかし、組織にいると、そんなふうになってしまうのかもしれない。

ある百貨店。社長の放漫経営で経営破綻した。誰も社長を止められず、会社が崩壊した。やはり、上がバカでも、なかなか、まわりの者は止めることができず。全てを失うまで何もできないものなのか。

会社だけでなく、国、政府であっても同じ。明らかに筋の通らぬ発言を繰り返し、間違った方向に暴走するトップであっても、まわりは必死で正当化。外から見ていると滑稽なのだが、トツプに嫌われまいとする。

第二次世界大戦のドイツがまさにそれ、狂った指導者のもとで多くの不幸を招いた。同じことが身近な国でも起きようとしている。狂ったトップはまわりをまきこみ、組織ごと。国ごと、崩壊させてしまう。




m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

共謀罪が採決。日本は完全に独裁国となった。 [2017]

1374044_522873637786945_893344484_n.jpg


以前はよく「北朝鮮って酷いなあ。将軍様に逆らうと死刑だからなあ」という話を聞いたが、共謀罪が決議されれば日本も同じことなる。これからは「日本って酷いなあ。総理に逆らうと逮捕だもんだあ」と言われるのか?

以前はよく「北朝鮮って酷いなあ。将軍様に逆らうと死刑だからなあ」という話を聞いたが、共謀罪が決議されれば日本も同じことなる。これからは「日本って酷いなあ。総理に逆らうと逮捕だもんだあ」と言われるのか?


「集団的自衛権」「特定秘密保護法」そして「共謀罪」ーこれで国家権力で国民を押さえ込み、支配することができる。戦争が自由に出来て、都合の悪いことは秘密。政府に逆らう国民を自由に逮捕。日本は第二の北朝鮮になる。三代目の願望は同じということか?


間もなく共謀罪が採決され、政府は理由をでっち上げ「組織犯罪集団と通じている」とか言って国民を逮捕できるようになる。しかし、多くの国民はそんなことになっているとは知らず「あれはテロを止めるための法案だろ?」と思っている。こうしてあの党は「(戦前を)取り戻す」のか?

お友達は女性をレイプしても逮捕されない。親友には獣医学部をプレゼント。支持者には8億円の土地。奥様は税金でやりたい放題。自衛隊は戦争へ。これってもう北朝鮮を超えている? こんな政府。もう終わらせよう。それができるのは国民だけだ!


今、共謀罪が成立。これで日本は完全な独裁国となった。今後、国民は政府に逆らったり、批判すると「組織犯罪に関わっている!」と事実ではない理由で逮捕される。政府に都合の悪い者は犯罪者にされてしまう。国民にできることはもう一つしかない。次の選挙で彼らを排除することだけだ。


共謀罪が採決。政府は批判的な国民をこの法律で逮捕し弾圧することができる。テロリストではなく一般人を押さえ込むのがこの法律だ。ここまで来ても「代わりの政権がない」「野党は頼りにならない」と言って投票所に行かなければ暗黒の時代を生きることになる。どこが政権を取っても今以下にはならない


m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「明日にかける橋」市民俳優オーディション追加募集も定員超えで締め切り。感謝です! [2017]

18951272_1498043683603264_3501344667336778809_n.jpg

「明日にかける橋」市民俳優オーディション追加募集も定員超え! 

締め切らせてもらいました。

感謝です!

応募下さった皆様。お会いするのを楽しみにしています。



top-2-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

太田隆文監督のワークショップ第3回。 今回も定員達成ー〆切! [2017]

18891518_1497281357012830_2775691748493568914_o.jpg

太田隆文監督のワークショップ第3回。

今回も定員達成で締め切らせてもらいます。

応募ありがとうございました!






朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

日本という国で何が起きているのか?② [2017]

11122330_864229653651340_5505190937424586595_o.jpg

子「パパ。どくさいこっかって何?」
親「勝手に法律の解釈を変えたり、友達に国の土地をタダで上げたり、問題ある身内を庇って喚問に呼ばなかったり、自分を弁護する友達が犯罪を犯しても逮捕を止める国のことだよ」
子「へーひどいなー。何でそんな国になったの?」
親「・・・・」


A「北朝鮮がまたミサイル発射?」
B「もし、威嚇だとしたら全く無意味。ミサイル撃つほどに喜ぶのは日本政府だよ。脅威を煽り。軍備増強。戦争ができる国にするための口実に使われるだけだよ」
A「それが目的!」
B「え? そのためのミサイル?」
A「三代目同士。助け合ってるの!」 


北朝鮮。ミサイル発射。以前から何度も行なわれているのに、このところ過剰に反応し、恐怖を煽っているように感じる。なぜか? アメリカが911のあとに、国民が不安なのを利用して政府の都合のいい法律を閣議決定したように、日本も同じことをしていると考えてしまう。

先日の北朝鮮ミサイル発射を批判する某国首相。顔がもうヘン。お疲れなのか?いや、それ以上に目つきがヘン!自分が言ってることが分かってないような感じ。疲労というよりご病気かも?心配なので一度、病院に行ってゆっくーーーりとお休みなった方が....という感じ?6月1日

森友学園問題、家計学園問題、寿司友ジャーナリスト・レイプ疑惑。これらを見れば政権が腐敗し、私利私欲のために動いているとしか思えない。それを払拭するべき関係者の喚問も行なわず、資料もないの一点張り。崩壊へのカウントダウンは止まらない。6月2日

アッキード事件(森友、家計、寿司友ジャーナリスト事件を含む)を見ていると、天守閣のまわりの堀を次々に埋めて行くように思える。では、あと残る堀は何だろう?あの団体2つ(ひとつはすでに)。あの長官。あの集団。そしてあの党。それらが埋まれば日本は大きく変わる。


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)