SSブログ

幸せはすぐそばにある?気づかないだけ? [2022]

74470645_3122080624532887_7468255078936215552_n.jpg



幸せはすぐそばにある?気づかないだけ?

体調の悪い時期は日が暮れると体力が尽きて、酒を飲んだら即、睡眠!という老人のような生活。まさに自宅入院状態。それが回復してくると、夜の9時10時を過ぎても眠れない。と言って体力がないから、DVDやネトフリで2時間ものの映画を見ることもできない。

仕方ないので30分で見れる「フランダースの犬」を見るが、これが辛い話だと、最後まで見られない。ネロ。健気過ぎる。金物屋ええ加減にセー! 現在はリハビリ期間だが、いつものように「戦いの呼び声」が聞こえて来た。いつまでも冬眠生活を続けてもいられない。

今回は本当に健康の大切さを痛感している。徒歩5分のマーケットまで行くのが本当に大変なこと。思い知った日々。80代になればそれが日常になるのだろう。嫁も子供いない。その頃はどうなっているのか? 死んでいれば問題ないが、寝たきりで1人暮らしならどうだろう? 仕事もできず、そのまま孤独死?

まあ、そこまで生き延びることはないと思うが、例え生活保護を受けて生きていたとしても、スーパーに行くだけで精一杯の生活。アパートの階段を上がる時に踏み外して転げ落ちて「エクソシスト」のカラス神父のように事故死?体調が悪いと、そんなことばかり考えてしまう。しかし、遠い未来の話ではない。あと10年、20年で現実となる。

結局、金より名誉より健康なのだ。健康を害すると気持ちまで暗くなる。希望が持てなくなる。ガンになった知人。性格が変わり、嫉妬深くなり、文句ばかり言うようになったが、病は人をも変えてしまう。スーパーにスキップして行ける。階段を普通に上がれる。2時間の映画を努力なしに見れる。そして新作映画を監督できる。それって幸せなことなのかもしれない。

「向日葵の丘」のテーマでもあったが、幸せというのは今、すぐそこにあるもの。ただ、多くはそれに気づかないだけ。そんなこと、改めて考えたりする。今日は味噌汁を2杯飲んだ。野菜もたくさん入れた。明日用の野菜も買ってある。今日は0時まで起きている。復活の日は近いはずだ。



308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。