SSブログ

喋りがオモロない奴を許せないのが関西人?=特撮系YOUTUBER? [2021]



199643012_5633169306757327_325755991522902924_n.jpg喋りがオモロない奴を許せないのが関西人?=特撮系YOUTUBER?

午前中に友人が企画しているYouTube番組の打ち合わせ。その後、参考になる番組を見ようとあれこれ検索。友人が目指す特撮関係のものも見てみた。僕がいつも見るのは政治系が多い。「張陽チャンネル」「KAN チャンネル」「カナダ人ニュース」とか。昨年末くらいから見ていたものも、寅がフロリダに行ってからその種のネタを扱わなくなり、単なるネトウヨチャンネルになったものが多く、見なくなった。

そして何より思うのは、多くが喋り下手! まあ、プロのDJやお笑いタレントではないので仕方ないが、本当に聞いてられない。多分、関西出身者の多くは似たような思いをお持ちなのではないか? 関西人は子供の頃からお笑いと背中併せて生きている。子供の頃から鍛えられる。オチがない話をすると責められる。一番、面白い奴が尊敬される?

そんな環境で育ったせいか?YouTubeであっても、喋りの下手な奴がやっているのは許せない! 笑いを取らなくてもいい。面白く話を聞かせろ!と思ってしまう。特に関西弁で話すYouTube番組。面白くないと怒りが込み上げる。学生時代もそうだ。ワイドショー等で映画公開初日の舞台挨拶を見ていて、監督のスピーチがたいてい詰まらない。イライラした。

ー監督。今回の映画のテーマは何でしょうか?

「今回はねえ。不況が続く日本で、今一番、大切な****」

面白くない。テーマは?「別に!」とか言わない。そもそも司会者の質問が詰まらない。また、俳優陣も緊張していて(俳優はセリフがなく、自分の言葉で喋るときに緊張する人が多い)なんだか真面目な話をしてしまう。詰まらん!「僕が監督になったら!」とずっと思っていた。そして現在、太田組の舞台挨拶は僕が司会。俳優とのトークショー。自慢じゃないが、めっちゃウケる。盛り上がる。

1人での舞台挨拶はトークショーだ。必ず笑いを取る。と言う関西人のサガ全開の舞台挨拶をしている。何度か、映画館のご好意で45分のトークをした。もう舞台挨拶を超えて講演会だ。通常の舞台挨拶は15ー20分。それで監督+俳優陣。それを僕1人で45分。3回笑いを取った。まあ、笑いを取ることが一番ではないが、せっかく来てくれたお客を愉しませずに返す訳にはいかない。

僕の場合。関西人のサガというより芸人に近いのかもしれないが、面白くない話が許せない。同じ関西人である山本太郎さんとトークショーをしたことがある。彼は元メロリンQ、お笑い業界の人であった。負けたくない。と、盛り上げると関西漫才になってしまった。

藤田朋子さん。彼女もバラエティ番組でも活躍。トークが楽しい人。負けられない。と大阪、名古屋の舞台挨拶でトーク。めっちゃウケた。もちろん台本なし。打ち合わせなし。何度も爆笑が起こった。こんな時は「よし!」の関西の血が満足する。「あんた誰?」と友人に言われる。「笑わせる映画監督」なんていないよ。ということらしい。

なので、YouTube番組をやっても、面白くないトークはしたくない。お笑いではない。退屈しない話をしたいのだ。その視点で見ると、特撮系のそれも学級会のようなものが多い。スタートから10秒で止めてしまう。掴みがなってない。結婚式のスピーチではない。見るのはマニアが中心。詳しい自己紹介なんていらない。

ふと気づくと、野球中継を見て文句を垂れる酔っ払いオヤジのようになっている。「それならお前やってみろよ!」ということもあり、YOUTUBER進出を考えてみた。勧めてくれた友人たちは「監督やったら絶対に面白いよ」と思ってくれたのだろう。でも、何を? 自作は舞台やラジオで話す。政治社会はFB、ブログで書いている。一切発信していないのはこじんに好きな特撮系だけ。

映画批評は違う。作り手が他の作品批評してどうする? 何より現代の映画評論家にはクズが多い。同じ立ち位置に行きたくない。でも、原発事故の映画作ってる監督が「シルバー仮面」について語っても「なんで?」と思うだろうなああ。そこが最大の問題点。それなら顔出しなしの芸名でやろうかな? そんなことを何年か前から考えている。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。