SSブログ

広告代理店の友人。567のカラクリに気付く!=その理由。彼もまた国民を誘導する仕事をしているから? [コロナウイルス]

218254289_5793063384101251_4983137508261430008_n.jpg

広告代理店の友人。567のカラクリに気付く!=その理由。彼もまた国民を誘導する仕事をしているから?

大手広告代理店に勤める友人。ツイートを見ていると、567の裏をあれこれ指摘している。鋭い!多くの日本人が気づいていないことなのに!何で彼はそこに気づき、多くが気づかないのか? 広告代理店は一流大学卒が多いから?それはあるけど、理由は別。出た大学で差が出るなら第1種の国家公務員は皆、気づいているはず。でも、気づかない。

そもそも広告代理店って何をするところか? コマーシャル作る? それは製作会社。代理店の主な仕事は「仕掛けること」このスポンサーはどんな戦略で広告、イベントすべきか?を企画。どんなタレントや音楽を使うと効果的か? それをテレビCMで、新聞広告で、雑誌、ネットでどのようにアピールするか?等をリサーチ、企画、プレゼンする。

広告のみならず、会社自体のイメージ戦略等もする。アメリカの代理店は大統領選挙も請け負う。その候補をどのようなイメージで売れば国民に好感を持たれるか?より多くの票を取れるか?何百億円ものプロジェクトだ。そういうと「なるほど」と思う人もいるだろう。もっというと湾岸戦争のきっかとなったナイラと言う少女を覚えているだろうか?国連本部でイラク軍の蛮行を訴えたあの子。

突然にクエートにイラク軍が侵攻。赤ちゃんのいる病棟に来て次々に保育器に入った乳児を床に叩きつけ殺したと涙ながらに証言。でも、ナイラはクエート生まれではなく、行ったことさえなかった。アメリカ生まれ。クエート大使の娘だった。証言は全部うそ。それに感銘を受け「イラク攻撃すべし」と世界は怒り心頭。湾岸戦争が始まったのだ。

そのナイラ証言を仕掛けたのも広告代理店。俺も数百億円のプロジェクト。同じ会社が今、担当しているのがWHO。そう、567の恐怖を煽っている組織だ。そのように広告代理店は商品の宣伝、企業イメージ、大統領選、戦争まで仕掛ける会社なのだ。どうすれば国民に好感を持たれるか?どうすれば国民を誘導できるか?どうすれば印象操作をできるか?をリサーチし実践する仕事をしている。

だが、通常の会社。公務員も含めて多くの労働者は与えられた仕事をする。そんな国民を誘導、操作するのが広告代理店。多くの国民はそれに気づかず、あの商品はイメージいいなあ。あの会社はカッコいいなと誘導される。湾岸戦争だって正義の戦争だと思い込んだ。そのように誘導、印象操作をすることが仕事なので、友人は気づいたのだ。

567でも同じことが進行している!誘導と印象操作がある。と。いつも自分たちがしていることなのでピンと来る。対して多くの国民は誘導される側なので、いつものように誘導される。仕掛けに気づかない。「わー大変だ」と乗せられるのだ。ちなみに映画製作も似た側面がある。映画は虚構の世界を作り上げ、俳優や映像の技術で観客を感動させたり、ハラハラさせたりする。誘導と印象操作と言える。

だから、広告代理店だけでなく映画人も567のカラクリに気づいている人いるかもしれない。



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。