SSブログ

オリンピック強行開催が過去最大の感染を起こした?!=検証する。 [オリンピック問題]

175064185_5352503284823932_1161321053838700798_n.jpg

昨日の新規感染者2858人。過去最高だ。なぜ、ここに来てこんな新記録が出たのだろう? もちろん、感染が拡大しているということなのだが原因を考えよう。まず、夏休みに入った。子供たちがあちこちに行く、家族と旅行をする。それが背景か?

しかし、現在は緊急事態宣言下。旅行や行楽という場合ではない。にも関わらず、街に出れば多くの人が行き交う。以前のような緊張感がない。皆、マスクはしているが「マスクさえすれば大丈夫」という安心感も漂っている。結果、マスクさえすればどこでも行っていい。街に人が溢れるということに繋がったのだろう。

ウイルスはマスクでは防げない。マスクを通り抜ける。ただ、くしゃみをした際に飛沫が飛ぶのを多少抑制する。ほぼ気休めなのだ。しかし、マスコミや政府がマスクを推奨したことで「マスクすれば大丈夫」という安心感も広めてしまったのだろう。(手洗いうがいもね。だから外出しても大丈夫になる)あと、いい加減。部屋に籠るのは嫌だ。そして何度も出される緊急事態宣言に慣れてしまったのもあるだろう。

そして何よりオリンピックが大きいと考える。「オリンピックするくらいだから、もう大丈夫だろう」と思う人も多いだろう。大丈夫な訳はない。緊急事態宣言も出ている。にも関わらず、スポーツの祭典が出来るのなら大丈夫という心理的影響は出てしまう。

また、「運動会はダメで、オリンピックはいい?」という疑問も生む。そのことで旅行や外出の罪の意識が下がる。「なんで民間だけが自粛なんだよ」という反発からも、これまでのような抑制効果をなくしているだろう。そんな背景があり、感染が増えた。過去最高になったと考えられる。ここから分かること。オリンピックで海外のマスコミが来る。海外の選手が来る。そのことで外来種?や新型ウイルスが持ち込まれ感染が広がらないか?を心配されたが、それはまだ分からない。

だが、開催により、テレビで派手な(地味な?)開会式が放送。連日、朝から晩まで中継。メダル獲得のニュース。テレビも新聞も感染情報がほとんどなくなり(国民に忘れさせ、オリンピックを盛り上げるための操作)余計に開放感が溢れる。感染拡大が終わったかのような錯覚を起こす。

そのために外出、旅行。そのことが過去最高の感染者を出した理由なのだろう。つまり、オリンピックを強行したために感染者は急激に増えたと思える。菅首相のいう「安心安全」は保たれなかった。いくら選手や記者を閉じ込めても(いや、外出15分ルールすら撤廃。自由に外出できるようになった)国民が浮かれてしまい感染拡大。

当然の結果なのに、それを想定せず、開催を強行した菅政権の責任なのだ。これが海外選手や記者に感染。閉会後にそのウイルスを持って母国へ戻る。そしてまた感染拡大。日本だけの問題では終わらない。さらに、国外の人たちが持ち込んであるであろう感染も、これから広がる可能性がある。オリンピックが終了しても問題は拡大する。

ならば、今すぐに中止。対応策を実施するべきなのだ。そんな事態になっているのに昨日の菅総理は「オリンピックの中止はない」と発言。まだ、事態を理解していない。こんなアホは1秒でも早く、引き摺り下ろすことが大事だろう。


9.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。