SSブログ

上から目線のコメント=絶対に安全な場所から匿名で攻撃する人たちの背景? [社会政治]

IMG_2538.JPG

Facebook。時々、おかしなコメントが来る。「分かってねえなあ。もう少し勉強しろ」ー先輩でも、師匠でもない。現実世界の友達でもない。「友達」の常連でもない。上から目線。偉そうに、注意してくる。もちろん、会ったこともない人。そんな相手にいうべき言葉ではない。そんな時はプロフィールを確認。たいていが、ほとんど空欄。顔写真なし。年齢も分からないことが多い。アニメや動物の顔写真と本名かどうか分からない名前だけ。

つまり、顔も名前も晒さず、覆面をしている状態だから偉そうに言える。例えば年齢を公表すれば「年下のくせに!」と言われる。職業を公表すれば、「専門分野じゃないだろ!」と反論される。住んでいる地区を出していると「田舎者のくせに」と言われるかもしれない。

だから、反論されないように自身の情報を隠して覆面を被る。そして日頃の不満やストレス解消のために、相手のミスや知識のなさを探して批判し、悦に入る。「バカが多いな。お前ら勉強しろよ!」と相手を踏みつけることで、自分の優秀さを噛み締める。

これは子供が学校でいじめられたことで、帰り道で虫や動物を虐める。草木を踏みつける。反撃して来ない自分よりも弱い存在を虐待することで、自分の強さを確認し、アイデンティティの確認をする作業。そのことでいじめられて何もできなかった心の傷を癒す。ネット上で覆面をかぶって他人を攻撃する人たちは、それと同じことをしている。

つまり、いじめられた子供と同様に、会社や家庭で不満や強いストレスを感じている。理不尽な目。屈辱的な思いをしている。バカにされている。認めてもらえない。友達がいない等で、心が傷ついている。と言って、自分を虐げる人たちに立ち向かえない。だから、名前を隠し、顔を隠して、絶対に安全な場所から、誰かの弱みを探し、攻撃して、悦に入る。心の傷を癒しているのだ。

可哀想な人たち。しかし、会ったこともない人のために、その作業に付き合う義理はない。そんな批判がきた時は、即「友達削除」。時間と労力がもったいない。ただ、そこから今の社会を感じる。多くの人が重圧を感じ、どこかで憂さ晴らしをしようとしている。昔は酒を飲み、上司の悪口をいう。野球場に行き、選手を罵倒していた。が、ネットの普及で、他人を傷つけることで、不満解消する陰湿な人たちが登場した。やりきれない話だ。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。