SSブログ

「それ陰謀論だよ!」という人=どういう人か?分析した!(再掲載) [my opinion]

51350047_2438132496261040_6746350310035292160_n.jpg

「それ陰謀論だよ!」という人=どういう人か?分析した!(再掲載)

A君「大統領選、やっぱ不正があったな!」
B君「陰謀論だよ〜!」

A君「コロナは生物兵器らしいよ」
B君「陰謀論、好きだね〜」

A君「お前、何でも陰謀論にするな?」
B君「だって、テレビで言ってないだろ? 現実見ろよ」

これに近い会話は最近、あちこちで見聞きする。B君は「俺は現実主義者。デマには惑わされない。陰謀論を信じるのは馬鹿だ」と思っている。だから、A君が愚かに見えて仕方ない。オウム信者と同じだと思える。「Aも早く現実に気付けよ。情けないよな〜」と優越感さえ持っている。

B君、情報源はテレビ新聞。報道を鵜呑みにする。ネットもやるが、陰謀論と思うと詳しくは調べない。心の中でブロック。だが、彼のようなタイプは政府や企業が、とても誘導しやすい存在。池上彰とか過去に信頼されていたキャラを使い嘘を放送。「高齢化社会、お年寄りが増える、福祉の予算が必要。そのために消費税を上げる必要があります」とアピール。

でも、本当は「大企業様が儲かるように法人税を下げなければならない。穴埋めに消費税を上げる。庶民からしっかり税金を吸い上げねば」ということだ。でも、B君は「高齢化社会。仕方ないよな〜」と消費税を値上げしても自民党に投票してしまう。

同じように政府や企業に都合の悪い事実がある。テレビは報じない。当然、B君は気づかない。それがネットで流出する。政府も企業も困る。でも、大丈夫。CIAが使った秘密兵器がある。そう「陰謀論」という言葉。そのレッテルを貼れば誰も信じない。すでに日本でも定着。指示を出さなくてもB君たちが拡散。テレビで報道してなければ信じない。「陰謀論だよ」それでおしまい。

こうして国民は騙され、搾取され、誘導されていく。おまけにB君のような人は、隠された情報に気づいたA君たちを馬鹿にし、批判、攻撃する。それに耐えかねてA君たちは声を潜め、情報発信を止めがち。

「陰謀論だ」という人たちは、そういう役割を無意識に実践、政府や企業に都合のいい国民。工作員のようなもの。給与ももらえない。指示もされないのに頑張る!?貴徳な人たち?そのように政府は国民を使って国民を押さえ込み縛る。見事な手法だ。戦時中も同じことしていた。政府に反対すると「非国民」ーと言われ批判された。国民同士が監視し合った。同じ手法なのだ。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。