SSブログ

何かにつけ「右」だ「左」だ。とカテゴリー分けする人たち。 [社会政治]


10636333_805716776169295_271445461532430799_n.jpg

何かにつけ「右」だ「左」だ。とカテゴリー分けする人たち。

いくら分類しても、本質は分からないこと。気づかない人がいる。カテゴリー分けをしている人のほとんどは「考える力」が弱い人たち。過去の価値観で決められた分類をしても、今の時代には無意味だ。
当然、彼らはトランプ騒動の本質を捉えることはできず、的外れな発言を連発。得意の「陰謀論者」と言うレッテルを振り回す。が、人を分類することで自らを分類。「時代についていけないタイプ」だと証明している。

勘違いする人がいるといけないので追記。

「カテゴリー分け」がいけないのではない。「右」や「左」と言う古い価値観で分類することに意味がないということ。物事を把握する上で分類は必要。「アメリカ人」「日本人」「フランス人」国籍で分ける。

だが、アメリカには日系人もいる。日本国籍の白人もいる。それを日本人だから黄色人種。アメリカ人だから白人と分けるのは、時代遅れと言うこと。それが右や左という分け方と同じ。

「関西人だから面白い」というのと同じ。真面目な関西人もいる。いずれにしてもカテゴリー分けする人に、古い価値観やステレオタイプを重ねることが多い。分類がいけないとは言わない。必要ではある。ただ、まず自分の目で見て把握すること。それが大事だと考える。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。