SSブログ

トランプ批判記事を貼りに来る「友達」=その真意は何か?「監督、目覚めてください!」なのか? [トランプ問題]

122532211_4547576411983294_4285110780368958530_n.jpg

トランプ批判記事を貼りに来る「友達」=その真意は何か?「監督、目覚めてください!」なのか?

大統領選を記事にすると、コメントなしにニュース記事を貼り付ける人がいる。内容は「トランプ批判」それも僕が書いた記事、紹介したニュースと正反対も記事なのだ。

例えば「トランプ、不正選挙を裁判所に提訴」という記事を紹介すると、その人は「トランプの提訴、全て却下」という記事を貼り付けてくる。次に「トランプの目的は最高裁!」という記事を紹介すると「最高裁でも否決」という記事が貼られる。まあ、今、この時点でも不正裁判提訴の結果はまだ出ていない。それは完全なフェイクニュース。この人はなぜ、そんな奇妙な行動を続けるのか? 推理してみた。

①「この監督、変な情報を信じてる。真実を教えてあげないといけない!」という親切、あるいは大きなお世話で貼り付けてくる?

②「この監督。アホ過ぎるねえ。陰謀論信じてんだ!事実が分かる記事を貼り付けてやろう。いい加減目を覚ませよな」という上から目線でバカにした人の可能性。

さらに考えると、僕がいつも「反論、批判はいりません」と告知するので「記事の貼り付け」なのだろうか?これも2通り考えれられる。

①「批判が嫌みたいだから、記事で教えてあげよう。これ読めば真実に気づくはずだ」という親切?タイプ。(注・批判が嫌とかではなく、ネット上で知らない人と議論するのが無意味だからです)

②「批判がダメなら記事ならいいだろう?これはルール違反じゃねえぜえ。どうだよ?」という悪意がある場合。

このような場合。その人のタイムラインとプロフィールを確認する。分かったのは反原発、反安倍、戦争反対、山本太郎応援。男性。40−50代。自身で書いたトランプ批判記事はないが、マスコミの批判記事をいくつかシェア。ここから分かるのは?

①「監督は反原発で安倍政権も批判している。なのになぜ、トランプの酷さに気づかないのか? 教えてあげないと!」という好意である場合。

②「反安倍だと思っていたのに、トランプ支持かよ!裏切られたぜ。真実を教えてやる!」という可能性。

いずれにしても大きなお世話。まず、僕はトランプ派、反トランプ派、両方の記事を読んでいる。彼の貼り付け記事も全て読んだもの。日本のメジャーマスコミの記事、放送も確認。トランプに関しては4年前からウォッチ。200近い記事をこの4年間。Facebookでアップしてきた。それを読んでいないのか? 対して、その人はトランプのことをほとんど記事にしていない。以前から「差別主義者」というフェイクニュースを耳にしていた。選挙で負けたのにゴネている。そんな認識だろう。「10年早いぜよ!」と言いたくなるが、推理を続けよう。

僕が安倍批判、原発批判をした記事。以前に読んだかもしれない。だが、最近のトランプ記事は読んでいないはず。つまり、「僕の過去記事は読んだことがある」「でも、今はマスコミのトランプ批判記事しか見ない」その2つから「この監督、分かってない」と結論づけて「教えてあげよう」「教えてやろう」という行動を取った。それが記事の貼り付け。悲しいが人の行動というのは得てしてそういうものであることが多い。知らないこと。よく知らない人に対して、聞きかじったこと。印象だけで「分かってない」と決めつける。自分自身が分かってないとは考えない。

上から目線で「教えてあげなきゃ」「教えてやるぜ!」と思って、頼みもしないことを始める。この構図は「ムラ社会ルール」と似ている。村の中で、目立つことをする。「注意してやろう」「教えてやろう」と近所の人があれこれ言ってくる。本人は親切のつもりだが、要は自分たちの信じ込むルールを破るものを粛清しよう。押さえ込もうという発想。その延長線にあるのが戦時中の「非国民」「売国奴」という言葉ー戦争に反対、批判。いや、疑問を持つだけでも多くの人がバッシングを始めた。

日本人は特にその傾向が強く。遺伝子に組み込まれているのか?と思うほどだ。同じ現象を今回の大統領選でも見ることができる。多分、反トランプの「友達」たちは僕の記事を読まないだろうが、ぜひ、読んで欲しい。そして自分の聞いた情報と何が違うか?比較して欲しい。 どちらに整合性があるか?ぜひ、考えて欲しい。そんな行動が本当に戦争が近づいてきた時に、役に立つはずだ。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。