SSブログ

日本人は今、試されている。これを超えることで本物の先進国になる? [トランプ問題]

90333958_3601566003251011_50334074656522240_o.jpg

日本人は今、試されている。これを超えることで本物の先進国になる?

今回の大統領選。いや、すでにクーデターであり、米中戦争に進みつつある状況。そこに太平洋戦争前の日本がダブって仕方がない。以前から考えていたのが、なぜ日本人は戦争に突き進んだか?ということ。教科書ではABC包囲網のために...とか習う。ドキュメンタリー番組でも年表を読み上げるように「1941年、日本軍は真珠湾を奇襲。太平洋戦争が始まりました」というだけ。だから、他人事になってしまう。歴史の勉強というのは、いつ何があったか?を記憶するだけでは意味がない。

当時の日本人は何を考え、感じていたのか? そんな教科書に出て来ないことを検証し、考えることが、同じ過ちを繰り返さないために必要なのだと思える。戦争に突入するまではいろんなあったはずだ。国民が自発的に「戦争せねば!」というはずがない。いても極一部。国民が「戦争やるぞ!」と思うために、政府やマスコミによる誘導、思想操作があったはずだ。だが、それは教科書にはあまり出て来ない。

ドキュメンタリー沖縄戦」を取材。その辺を痛感。「軍国教育」「皇民化教育」数々のスローガン。「アジアの解放」「八紘一宇」「大東亜共栄圏」様々な形で洗脳して「進め、1億、火の玉だ」に誘導したのである。「国のために死ぬことは誇らしい」と教え込まれた多くの兵士が死んでいった。指導者、金持ちのために利用された側面も強い。

今回のアメリカ大統領選=クーデターで似たよう構図を数多く見ることができる。マスコミによる思想操作、誘導、フェイクニュース。レッテル貼り、憎しみを利用したプロパガンダ。同じ手法だ。また今回も多くの日本人はそれにハマり、誘導されて戦争をしたい人たちを支持している。「戦争法」にあれだけ反対した文化人、著名人たちもが同様。

今、日本人は試されているのだろう。原発事故の真相を見破った人たち。さらに安倍政権のフェイクを突き止めた人たち、そして今回こそが、最大の難関。真実はどこにあるのか? 何が起きているのか? それを探しあてろということなのだろう。

もし、素晴らしい結末を迎えることができたなら、誘導された人たちは大なる反省を持って真実に気づくはず。ただ、悲しい結末になった時。彼らは戦争犯罪者に賛同したことを痛感する。だとしても真相に気づく。であれば、前者の結末であって欲しい。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。