SSブログ

「なぜ、多くの人が、それも文化人や著名人までトランプを批判するのか?」解決編のプロローグ [トランプ問題]

122532211_4547576411983294_4285110780368958530_n.jpg

「なぜ、多くの人が、それも文化人や著名人までトランプを批判するのか?」解決編のプロローグ

さて、盛り上がって来たな〜。1回で書ききれない、あるいは長くなる可能性があるので、今回はそのプロローグ的な部分を書いてみる。今の時代。テレビや新聞より、ネットの方が正確な情報が得られる。だが、どれが正しくて、どれがフェイクか? 判断が難しい。昔のように「NHKは正しい」なんて思っていたら大変なことになる。

そこで僕はTwitter著名人、文化人、芸能人をあれこれフォロー。毎日読んで「なるほど!」と思える意見の人を見つけて、毎日、彼ら彼女らのツイートを確認。参考にしている。原発事故、安倍政権問題、何かにつけ、それらのツイートを見た。僕的にVIPが30人ほどいる。が、そのほぼ90%が反トランプ。いつも鋭い意見を呟くのにどうしちゃったの?かなり落ち込んだ。

マスコミも反トランプ。これは理解できる。マスコミは「真実の報道」ではなく「金儲け」だ。スポンサーが大事。国家権力で潰されたくない。だから、本当のことを言わないこともある。学者やジャーナリストも同様。権力と金に弱い。

でも、著名人たち。彼らは金には困っていない。政治や企業との兼ね合いも少ない。CMというのがあるので企業を批判はし辛いが、圧力がある、金をもらったからとトランプを批判しない。それをするくらいなら安倍擁護に回ったはずだ。なのに批判。バカではない。知識も経験も洞察力もある人たち。なぜ、トランプを批判するのか?これが最大の謎だった。

そこで先ほど、Twitterをチェックしてみた。「トランプ」で検索。「最新」と「話題のツイート」を確認した。「トランプ嫌い」のオンパレードか!と思ったら、驚くくらいに批判が少ない。むしろ擁護が目に付く。ナンジャこれは!? 一時期は「トランプ最低」「悪あがき」というようなツイートが溢れ「トランプの本質」を書くと「陰謀論者!」とか言われた。

facebookでも酷かったかが、それ以上だった。なのに今現在、トランプ批判のツイートは少ない。一つには選挙から2週間。多くがバイデン 勝利で納得して「トランプまだ言い訳してんの〜」てな意識で、いちいち批判する必要性を感じていないからだろう。

一方でfacebookでは「トランプの本質」「不正選挙の実態」を伝える記事がとても多い。ま、僕の「友達」にその種の人が多いからからもしれないが、タイムラインを見ると「トランプ批判」はほとんど流れて来ない。目に付くのはトランプ擁護であり「不正選挙」ニュースのシェアだ。さあ、これは何を意味するのか? もう一つ、ライター時代にある有名雑誌の編集長と話をしていて印象的だった言葉。

「雑誌を作っているといろんな感想が来る。いいものばかりではない。批判も来る。称賛より批判が心に刺さり記憶に残る。そんな時、落ち込むが、褒めてくれた意見が実際は多いんだ」

確かにそうだ。僕も自分で映画を作るようになって感じる。褒め言葉より批判を覚えている。同じように、トランプ批判が今も続いていると思えていた。Facebookでは皮肉コメントが今も来る。だが、Twitterを覗くとトランプより菅が叩かれており、何より一番の話題はコロナ感染だ。トランプを知る人は「菅なんてどーでもいい。トランプが負けたら世界がヤバイ」と思っているので、アホだなあと感じる。その構図の中に、答えがあるはず。

そしてある高名な映画人の言葉。彼も反トランプ。いつも本当にいいことをいい。毎日欠かさずツイートを確認していたのに、多いに失望した。が、彼の言葉にヒントがあった。逆にいうと、僕が信頼しているTwitter著名人で、トランプを理解しているのは3人しかいない。後の20数人は全滅。数人は明言してをしていない。今、トランプを語っても批判を浴びるだけと思っているのかもしれない。

さあ、そんな状況から見えてくることがある。その辺を次回の「解決編」で説明したい。果たして多くの人が「なるほど」と思ってくれるものを書けるかな?不安


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。