SSブログ

未熟なPのこと。反トランプの人を見ていて思い出した。 [トランプ問題]

trumpdonald2_042719getty.jpg

昔、仕事をした若いP(プロデュサー)とこんな話をした。当時、ある映画が大ヒットしていた。「あの映画。何でヒットしたんだろうなあ?」と僕がいうと、その若いPは上から目線になった。

「そんなことも分からないんですか〜?」

いくらPだと言って経験は浅く。実年齢も若い。僕は当時でも40過ぎ。映画界も僕の方が長い。ずっと先輩。その人たちして「そんなことも分からないんですか?」という。それくらいに「お前はバカだ。誰でも分かる。その程度のことも分からないのか!」と感じたのだろう。

「何も知らない奴だなあ」と思っても先輩に対しては「あれはですね****という理由でヒットしたんですよ」と説明すればいいだけのこと。もし、武闘派の監督なら「お前、誰に口聞いてんだよ!」と襟首を掴まれただろう。だが、僕はすぐに相手の心理を考えてしまう。怒らずに答えを聞いた。Pは答える。

「原作がヒットしたから映画もヒットしたんですよ。その程度のことが想像できないんですか?」

と彼は得意になり、勝ち誇ったようにいった。が、そんなことは僕もわかっている。原作のことは要因の一つにしか過ぎない。続けて聞いた。「じゃあ、なぜ、その原作はヒットしたのだと思う?」というと、彼は考えた。

「......そこまでは.....考えなかった...なあ....」

つまり、彼は原作が売れた=>ヒットしたで思考を終了し、それ以上考える作業をしなかったのだ。彼のようにPは多い。映画をヒットさせるには人気原作、人気俳優、有名監督と昔からよく言われる。が、それらもヒットさせるための要因の一つ。3つを揃えても大ゴケした映画はたくさんある。なのに映画界のPには今も、それだけにこだわる人がいる。もちろん、鋭いpがいないわけではないが、彼のようなタイプは多い。

映画は時代の写し鏡。観客は自分たちが抱えている何かを物語に見つけ、共感し、感動するのだ。だから多くが観に来てヒットする。では、その物語の何が観客を魅了したのか?それが僕の質問だった。が、彼は「原作がヒットしたから」としか答えられなかった。思考停止状態。原作がどんな物語なのか?ではなく「原作がヒットしたか?」でしか観ていない。

だが、彼を責めるのも気の毒。そんな風に一次的な答えのみを求められる教育を受けて育ったのだ。「考える」「深く考える」ということをして来なかった。いや、日本ではそれを教えてはくれない。「太平洋戦争は何年に勃発したか?」ー1941年。「どんな戦争か?」ー 日本とアメリカが....そこで終わり。「その戦争をどう思うか?」「言われている以外の原因を上げろ」という質問はされない。

Pにとって大切なのは有名原作の権利をもらい、有名俳優を口説くことだけではない。が、そんな人が多いので、ご覧の通りの日本映画がまだまだ多いのだ。話が逸れた。トランプ批判をする人たちも、彼と似た発想ではないだろうか? 「差別主義者」=>「許せない」=>「だったらバイデン だ」非常にシンプルな思考。そんな安易さに気づかず「トランプをどう思う?」と聞くと、得意になり「そんなことも分からないのか? あいつは差別主義者なんだよ!」と上から言いを始める。とても似ている。



IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。