SSブログ

「トランプは戦争をしない!」「いや、空爆をしている!」=この議論。両者とも間違っている?! [トランプ問題]

IMG_2035.jpeg

「トランプは戦争をしない!」「いや、空爆をしている!」=この議論。両者とも間違っている?!

「トランプは戦争をしていない」というトランプ支持者。反トランプ派が反論「何も知らないな、トランプは何度も空爆をしてんだよ!」このやりとり、あちこちで見る。実は両者共に問題があるのに、そこに気づかずに言い合いをしている

まず、「トランプは戦争していない」はある意味で正解。だが、「空爆をしている」も正解なのだ。なのに「何も知らないな。トランプは空爆をしてるんだよ」という反論が正しいかのようなニアンスがある。何か?というと、この2人は議論の前提を言葉にしていない。

「戦争をしていない」というのは「平和主義者だ」と言いたい。それを「空爆をしている」=>「平和主義者ではない」と否定。だから「トランプも戦争屋だ」あるいは「平和主義者と信じる奴はバカだ」という結論。と反トランプ派は考える。が、その結論もおかしい。

まず「戦争をしていない」は正しい。実際にしていない。ただ、空爆はしている。それは戦争をしたことになるのか? 空爆は戦争ではない。朝鮮戦争、湾岸戦争、イラク戦争というのが戦争であり、空爆は戦争ではない。その意味で「トランプは戦争をしていない」は正解。ただ、空爆をしているのだから、先の「平和主義者」というのはやはり当てはまらない。その意味では反トランプ派がいう「平和主義者ではない」も正解なのだ。

整理しよう。トランプ支持者は「戦争をしない」=>「だから平和主義者だ」。反トランプ派は「戦争はしていないが、空爆はしている」=>「平和主義者ではない」ここまでだと空爆は事実なので、平和主義者ではない説が正解に思える。が、そもそも「トランプは平和主義者」という前提が間違っている。トランプはガンジーやキング牧師ではない。彼がやろうとしているのは「アメリカファースト」であり、他国への干渉を止め自国に専念すること。

そのためには戦争をすべきでない。戦争で儲かるのは一部の金持ちだけ。多くの国民が戦争で死ぬ。だから戦争と止める。そのためには武力放棄をする(ガンジのように)ではなく、武力を使って戦争を止める方向に転換しようとしているのだ。イランの将校を爆死させたのもそれ。いずれ詳しく書くが、トランプは汚い手も使う。戦争を止めるためなら人殺しもする。その意味で彼は非暴力主義ではない。ガンジーではないのだ。

キング牧師も非暴力で公民権運動を戦った。が、殺された。トランプは「主義主張だけで平和は勝ち取れない。武力を用いても戦争が止まればいい。そして戦争が起こる火種を潰すことが大事」と考えているようだ。だから、アジアの火薬庫ー北朝鮮を抑えた。そして国内では戦争屋であるDSグループを潰せば「戦争」がなくなる。国内に専念できる。それが彼のアメリカファーストなのだ。

だから「トランプは戦争をしていないが、空爆をしている」という指摘に意味がない。そもそも、トランプは「私は非暴力主義だ」とは言っていない。一部の人が勝手に「平和主義者だ」と思っているだけ。ただ、アメリカファーストが実現すれば戦争は起きない。その意味でトランプは平和を求めているとも言える。

トランプ支持者は「平和主義者だ」と思い込み。反トランプ派が「空爆しているから平和主義者ではない」と批判。でも、両者共に「平和主義者」を「非暴力主義」と混同している。トランプは武力を使ってでも戦争を止めようとしている。それを反対派が見ると「実は戦争屋」「平和主義者でない」と思ってしまう。そんなおかしな構図なのだ。

「トランプは戦争をしていない」論争は、そんな的外れなものを感じる。ただ、言えることはトランプは戦争を止めようとしている。そのために戦争屋グループを潰そうとしている。その決着が今回の大統領選なのだ。



IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。