SSブログ

次の戦争は文化人たちが先導し、スタートするかもしれない? [トランプ問題]

IMG_3942.JPG

Twitterを見ていると暗い気持ちなる。いつも僕がチェックする著名人、文化人、ジャーナリスト、そのほとんどがトランプ批判。正しい批判なら全然いいのだが、フェイクニュースに基づいた批判。そして彼ら彼女らはのほとんどはトランプについても、バイデン についても多くの知識がない。

そもそも興味がないところに、フェイクニュース。そしてトランプ安倍総理を重ねる。いつもは鋭い論評をしているのに、小学生のいじめのようなコメント。「だってトランプちゃん、嫌いなんだもん!」に尽きるような意見。誰かに何を突っ込まれても、えーそんな風に考えるの?と言う反論。

三浦和義事件、オウム事件を彷彿とさせる。テレビが「彼らは悪」と言うような報道をすることで、何も知らない、会ったこともないのに毛嫌い、疎み、否定する。被害を受けた訳でもないのに「許せない」「死ね」「追放しろ」「死刑だ」と罵る。今回も同じだ。一方的な情報だけでトランプを否定。

この構図って、多分戦時中と同じなんだと思う。教育と大本営発表によって誘導、思想操作された日本人。「鬼畜米兵」と教えられ、捕まったら鼻を削がれて洗車で轢かれる。女性はレイプして殺される。と言われた。そのために沖縄では多くが自決。投降すれば助かる多くの命が失われた。

「戦争反対」と言おうものなら「非国民」と叩かれる。米英は敵。悪魔だ!と誰もが思うようになる。が、ほとんどの日本人はアメリカ人も、イギリス人にも会ったことがない。同じように、今、日本人の多くはテレビでしか見たことないトランプを批判し、中傷している。戦時中にどれだけアメリカについて知っていたのか? そして今、どれだけトランプについて知識があるのか? 

そうやって憎しみを煽り、国民を戦争に引き摺り込む。同じ手法で今、日本人は誘導されている。それを止めるのが文化人であり、著名人であり、作家であり、映画作家、タレント、俳優、歌手もその役割だと感じるのだが、彼らが先頭に立ちトランプ批判をしているのを見ると、彼らこそが戦争が始まると、国民を誘導し戦争に向かわせるかも?とも考えてしまう。「民主主義を破壊している」「許してはいけない」今回と同じような声を上げるのかもしれない。

事実を見つめよう。整合性を考えよう。ジャーナリストでなくても、真実を見極めることは可能だ。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。