SSブログ

ついに3月。春からは日本が変わる予感。コロナが政権を終わらせる? [コロナウイルス]

87791668_3525616990845913_8291274381691191296_o.jpg

ついに3月。春からは日本が変わる予感。

1月「行って」2月「逃げて」3月「去って」春が来る。と言われるが、本当に早く過ぎて行く。年が明けた時は、コロナウイルス騒動が起きようとは想像もしなかったが、311、リーマンショックに迫る大事件になりつつある。

それも単なる事件ではなく、あれこれ関連して大きな衝撃が日本を襲うように思える。それは悪いことばかりではなく、いいこともにもつながる。政府の対応のまずさから、流石に鈍感な人たちも、安倍政権批判を始めた。これこそが終わりの始まりになるだろう。

ただ、その代償は大きく、消費税10%だけでも厳しいのに、コロナ騒動で経済的に大きな打撃となる。安倍政権の信頼が失墜。消費税5%で野党共闘ができれば完璧に政権交代が出来る。となると、枝野次第? あの人はちょっとダメ過ぎるので期待薄だが、立憲抜きでも勝てるかもしれない。

時代の大きな変化だ。共産党が与党に入るかもしれない。これまでの常識を超えることが起こってもおかしくない。ついでに言うと、トランプが沖縄基地からの撤退を早めるかもしれない。撤退はすでにオバマ政権の時に決まっている。NHKは意図的に誤訳した字幕を出したが、オバマなしっかりスピーチしていた。要はアメリカではない。日本側の既得権益なのだ。

あと、オリンピックの中止。そのことで豪華な競技場の無駄使いが問題となり、森元首相を始めているシロアリグループがクローズアップ? そう考えると、コロナが収束した頃には色々、新しい日本が始まるかもしれない。そう思うと希望が持てる。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。