SSブログ

政府はオリンピック中止を恐れて、患者数を少なくしたい?=だから検査をしたくない。 [コロナウイルス]

safe_image-1.php.jpeg

政府はオリンピック中止を恐れて、患者数を少なくしたい?=だから検査をしたくない。

あちこちでダイアモンド・プリンセス号の意見を見る。概ね、政府の対応のまずさを批判するもの。「モーニングショー」では先週、ほぼ毎日、コロナウイルスとダイヤモンド号を特集。ビデオに録画してしっかりと見ていたが、確かに政府対応にはおかしな点が多い。

本日の報道によると船の乗務員の検査が未だに行われていない。その前にも乗客でも検査から1週間後に陰性を伝えられ下船。公共機関で帰宅していいと言う指示が出たと言う。検査後に感染したら大変。感染症の専門家が乗船した時も、船内に他の専門家はおらず、レッドゾーンとグリーン・ゾーンの仕分けが出来ていないと指摘した。

また、各地の一般診療所でコロナの検査を受け付けていない事情もおかしい。厚労省は「高度な検査なので民間ではできない」と言うが、報道では専門医たちが「可能。一般の方がより多くの検査ができる」と発言。「高度な検査」という言い訳で、大々的な検査を止めているようにさえ思える。

さて、ここまで見て来て感じること。まず、政府の対応の悪さ。いい加減さだ。が、集中豪雨で大変なことになっている時も、官邸では宴会。報告が来ても中止せず。その場から指示したと言う。酒飲みながら指示?そんな政権なので、対応の悪るさは当然とも思える。が、「民間に検査させない」はどうか? また、ダイヤモンド号の検査不備は? 

以下の2つについては、ダメさ加減ではなく意図したものだと思える。「いじめ」調査でよく使う手だが学校側は「調べたがいじめは存在しなかった」とろくに調べもしないで報告する。いじめがあることで校長の評価が下がるからだ。同じように検査をしっかりしなければ、患者数が増えない。そこで喜ぶのは誰か? 患者数が増えると困るのは誰か?

患者数を正確に把握することで、対策が立てられる。感染を止めることができる。でも、正確に患者数を把握して凄い数になると困る人がいる? コロナウイルスが蔓延することより、別の心配をする人たちがいるとしたら。ところで、夏に開催される東京オリンピックはどうなるのか? ゼネコンはすでに大儲けしたからいいだろうが、ホテル、交通、レストラン、海外からオリンピックを観にくれば大きな経済効果がある。

中止になれば日本経済は大打撃だ。膨大な建築費をかけた競技場も無駄になり、国民から批判も上がるだろう。そう考えると答えが出る。患者数が正確に分かり、とんでもない数だと、オリンピック中止につながる。だから、政府は正確な数を把握したくないのではないか? 民間に検査させないことで患者数を低めにしておきたいのではないか? そんなことを感じてしまう。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。