SSブログ

コロナウイルス騒動。他人事ではなかった=依頼されていた講演会や上映会が中止! [コロナウイルス]

safe_image-1.php.jpeg

コロナウイルス騒動。他人事ではなかった=依頼されていた講演会や上映会が中止!

コロナウイルス。自分にはあまり関係ないと思っていた。満員電車に乗らないし、会社にも通わない。でも、そうでもないことを感じた。「朝日のあたる家」と「明日にかける橋」が別の場所で3月に上映されることになっていたが共に上映延期。さらに依頼されていた講演会も中止となった。映画は人が集まる。残念だが、その決定は正しい。

電車に乗ると多くの人がマスクをしている。連日の報道が伝わっていると思える。自宅勤務、あるいは待機になった会社もあると聞くが、それでも毎朝、通勤電車は満員だ。その中に1人。感染者がいればどうか? あっと言う間に東京中に、日本中にコロナウイルスは広がるだろう。

厚生省は未だに「流行しているとは言えない」なんてアナウンスしているが、これは後手というだけでなく、それを認めることでパニックの引き金になるのを恐れているのかもしれない。原発事故の時もスピーディで外部に出た放射能の行方を確認していたにも関わらず、パニックを恐れて発表せず。その方向に逃げた多くの人が被曝している。

そんなことを平気でする国なので、政府発表を真に受けていたら大変なことになる。今回のコロナウイルス騒動。僕は当初、完全に他人事だと思っていたが、先にも書いたように、原発事故と同じように何か重要なことが隠されていると感じる。現在のマスコミ報道はこうだ。

「感染力は強いが、すぐ死に至るものではない。が、高齢者は危険なので注意」

これまでのインフルエンザと大差ない。では、なぜ、これほどまでに騒ぎ立てるのか? マスコミが大げさに報道? 日本政府の対応が後手に回っているから? でも、日本より海外の方が大騒ぎしている感がある。だとすると、各国の国民には知らせることのできない、何か重大事があるのではないか? 

日航123便墜落事故も、本当は自衛隊機が撃墜し、乗客を火炎放射器で焼き殺したと言われる。自衛隊が起こした大きなミスを隠すためだ。それを事故として葬った。同じように例えば、中国の研究所から漏れ出した細菌兵器だとしたら、世界的に問題になる。でも、そうならアメリカが批判するだろう。それをしないなら別の側面があるはず。いずれにしても僕らには知らされていない何があるはずだ。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。