SSブログ

僕のFacebook友達はリテラシーが高い!=それでも理解できていない話題。そう、あの人のこと? [FB問題]

42559780_2184330188307940_385835659731927040_o.jpg

僕のFacebook友達はリテラシーが高い!=それでも理解できていない話題。そう、あの人のこと?

監督業をしているので特殊な方にお会いしたり、テレビ新聞で報道されない情報を聞かせてくれる人がいる。おまけに僕はあれこれ調べるのが好きで、昨年は「日航123便墜落事故」いや「撃墜事故」についても、あれこれ文献を紹介した。原発について、沖縄戦についても書いた。

一般的に奇異な事件があった時。真相を知ると「へーーそうなんだ」と感じる。だが「真実」を隠し、マスコミ等が嘘で隠蔽している場合。多くの人は嘘を信じてしまい、事実を伝えても「デマだ!」と批判することが多い。ケネディ暗殺事件等がそれ。「犯人はオズワルド!」と当時は誰もが思い込んだ。

それは今も同じで、マスコミが嘘を流しているのにネットで事実を発信すると「デマ野郎」「嘘書くな」というコメントが来ることが多い。ただ、僕のFacebook友達はリテラシーが高いので、その種の記事を上げても批判的な書き込みはほぼ無い。真偽を見極めて読んでくれるからだろう。それでも時々、「え?」というコメント来る。あるいは過去の情報に囚われている発言を見る。

情報というのは新しいものを得ないと意味がない。天気予報のようなものだ。台風が来るのに海に行こうか?にはならない。昨年の天気予報をもとに行動すると大変。しかし、多くの人は朝から晩まで仕事。日曜はビール飲んでテレビでプロ野球。あるいは子ども連れて近所の公園へ。なかなか情報を得るのは難しい。あの総理のことは多くの人が発信。問題行動。問題発言。愚行。犯罪まがいな行為。多くがネットでは伝わり、多くの国民が理解している。

でも、トランプとアメリカについては意外なほど理解されていない。勘違いなコメントをよく見る。日本のマスコミは反トランプ勢力下なので、嘘とデマばかり流し、ネガティブキャンペーン。ネットは日本の総理と同一視して批判。それらが多い。実は情報はあるけど、あの悪役としか言えない風貌で、真相を把握できない人が多いのだろう。なので、その辺の話。再度、書いてみたい。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。