SSブログ

「山本太郎は元俳優だから演説は上手い」と批判するのなら「恥を知りなさい」の女優は?=感動した人はいるのかな? [れいわ新選組応援]

67600681_2879610345446584_4482153167739420672_n.jpg

「山本太郎は元俳優だから演説は上手い」と批判するのなら「恥を知りなさい」の女優は?=感動した人はいるのかな?

「騙されてはいけない。山本太郎は俳優だから演説が上手い。彼は政治家を演じてるだけ!」という批判について、それは当たっていないことを2回に渡って記事にし大好評。映画監督の視点から見れば「俳優というだけで感動的な演説ができるわけではない」こと。分かるので解説したが、別の視点から見ても分かる。何か、疑問を持った時に使える方法論なので書かせてもらう。

「比較」だ。

似たようなものを比較することで本質が見えてくる。もし、「山本太郎が元俳優なので演説がうまく、聴衆を感動させただけ」というなら三原じゅん子はどうだろう? 彼女も元俳優だ。「3年B組金八先生」で不良少女・山田麗子を演じて大ブレイク。10年を超えるシリーズ史上に残る名キャラクターだ。

その後も、女優として活躍「ああ、野麦峠 新緑編」では主役。「ゴーゴーチアガール」も主役。歌手として「セクシーナイト」が大ヒット。その後、紅白歌合戦にも出場している。かわいいだけの人ではなく、存在感もある。とてもいい女優だと思う。が、その彼女の国会演説。少し前の覚えているだろうか?「恥を知りなさい!」スピーチだ。

感動した人はいるだろうか? 

感じるものがあった方はいるか? 内容を別にしても、彼女の気迫や思いが伝わっただろうか? 大顰蹙という声ばかり。でも、彼女も元俳優。もし「俳優だから演説が上手い」と太郎さんを批判するなら、山田麗子、いや、三原じゅん子だって感動的な演説ができるはず。反自民の人でも感動させるスピーチができるはず。太郎さんは政治に興味ない人だって共鳴したのだから。

なぜ、三原じゅん子の演説は心に伝わらなかったか?を説明する。ここからは映画監督の視点だ。彼女の演説。動画で見て欲しい。彼女は原稿を読んでいる。それを書いたのは別の人だ。読み方は上手だ。さすが俳優。聞きやすい。が、その内容を、意味を、訴えたいことを、三原は理解せずに読んでいる。だから、聴衆に伝わらない。シナリオも同じ。どんな名優でもセリフを理解せず、共感せず声にしても伝わらない。

結婚式でも、式典でも、偉い人が祝辞のとき、

原稿を読むことが多いが、退屈で全然、祝福の思いが伝わってこないことはないか? 誰かが書いたものを、内容を理解しないで読んでいるからだ。素人でも俳優でも誰かが書いたもの。自身が理解せず、共感していないものを読み上げても、第三者には伝わらない。

つまり、三原自身が理解も、共感もしていない原稿を読み上げただけ。アナウンサーと同じ。元俳優だし上手に聞きやすく読んではいる。対して太郎さんは自分が心から思うことを、原稿を見ずに、自分の言葉で伝えた。彼自身が理解し、賛同することを演説した。どちらも元俳優だ。でも、違う。これで「俳優だから演説が上手」批判はハズレだと分かる。さらに、政見放送でどこかの総理と出演したのも三原じゅん子。まるで夫婦漫才。

彼女の言葉を聴いていると、

自民党の政策を支持しているとかではない。それ以前に理解していない。「八紘一宇」発言も誰かに言われての発言だ。どれも本人が理解し、賛同していないから、空々しい。単に夫婦漫才の相方を演じただけなのだ。三原がダメというのではない。彼女は自分が理解していない役を演じているのでそうなる。言われたことをしているだけ。俳優だからの感動的な演説ができる訳でないのだ。

さらにいえば、これまでもタレント議員がいた。青島幸男も俳優業をしていた。横山ノックは漫才師。西川きよしは? 森田健作は? 蓮舫は? 皆、喋りはとても上手いが、演説で感動したことはあるか?

これで山本太郎が

「元俳優だから演説が上手い。騙されるな」という批判は完全に成り立たないことが分かる。山本太郎は自分が把握、信じたことを、真剣に伝える。だから、感動し、賛同できる。それが答えだ。疑問に思った時は比較するとよく分かる。

第1回記事=>https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-08-25

第2回記事=>https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-08-26



asahi20_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。