SSブログ

その宗教に入ると願いが叶う?!=しかし、入信しない友人が成功。信者が夢破れた?  [my opinion]

IMG_3197.JPG

その宗教に入ると願いが叶う?!=しかし、入信しない友人が成功。信者が夢破れた? 

T君は長年、新興宗教の勧誘を受けていた。彼はもともと宗教には興味はない。むしろ嫌い。だが、彼の先輩がその宗教の信者で、時々「よ!しばらく。元気でいるか心配で見にきたよ」と自宅を訪ねてくる。最初は後輩思いの人だと思ったが、訪ねてくるのはいつも選挙前であることに気づいた。

T君は政治も興味がないが、特定の政党に投票してくれと頼まれた。その後、先輩が来ると「ああ、選挙の時期ですね」と答えた。先輩は気まづそうに「ま、それだけじゃないんだけな」と言ったそうだ。

T君は選挙だけでなく、その宗教団体への勧誘もされた。何度か先輩に連れられて、その宗教のイベントや講演会にも出かけた。が、そこで聞かされる話。「病気が治った」「ビジネスが成功した」「夢が叶った」と言う体験者の話を聞くほどに疑問を感じたと言う。

だが、先輩はとてもいい人で、お世話になっているだけでなく、人として信用できる。宗教のことを除けば。その宗教も別にオウムや統一教会ではない。でも、T君はとにかく宗教が嫌いだった。

その後、T君は新しい仕事を始めた。かなりリスキー。周りからも「絶対に無理!」「成功の確率は低い!」と言われた。先輩からは「入信すればうまくいくぞ。夢が叶うぞ」と言われた。が、彼は断り、新事業にチャレンジ。見事に成功させた。T君はいう。

「本当は自信がなかった。不安だった。もし、あの時に宗教に入り、うまく行ったら、ご加護があったと思ったかもしれない。本当はそうでなくても、神様の力があると信じたかもしれない。心が弱っているときに宗教にすがりたくなるのが分かった...」

その後、先輩の知り合いの人がT君と同じ事業を始めた。彼も先輩と同じ宗教の信者だ。でも、事業に失敗。元の仕事に戻ったと言う。T君が先輩に聞いた。「なぜ、その人にはご加護がなかったのですか?」先輩が答える。

「信心が足りなかったんだよ...」

T君は思った。

「神様って信心のレベルを測るんだ。十分でなければ願いを叶えないんだ。じゃあ、僕はどうなの? 信者でもないのに成功した。その人と何が違う? 神様って不公平なんだ...」

T君の宗教嫌いは決定的となった。その話を聞いて分かることが色々とあった。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。