SSブログ

れいわ旋風は日本人が覚醒する機会。=「考えることをやめている」ことに気づけ。ダマされていることに気づこう! [れいわ新選組応援]

67071246_2837900172950935_7713585517849214976_n.jpg


れいわ旋風は日本人が覚醒する機会。
=「考えることをやめている」ことに気づけ。ダマされていることに気づこう!

「れいわ新選組」応援ーあなたならどうする? という記事を書いた。多くの人がアイディアをコメント欄に、あるいはメッセンジャーで送ってくれた。その中のグッド・アイディアは先日、紹介させてもらったが、多くがやはり自身ができることではなく、「れいわ」に対する提案ーこうすればアピールできますよ〜というものが多かった。

なぜ「あなたならどうする?」という問いに対して「れいわは***すればいいと思います」という答えになるのか? なぜ、自身ができることを考えないのか? 自身ができることのアイディアでも、「チラシを配る」とか「動画を見せる」というすでに行われているものばかり。

また、ボランティアがチラシを街頭演説で配っても、多くの人が受け取らないで通り過ぎる話。動画を見せるにも「山本太郎」というだけで「え〜」と言われることも多いことも書いた。にも関わらず「動画を見せる」とか「チラシを配る」という意見が多い。これは何なのか?

以前にも書いたが、「考える力」が弱いこと。「文章を読む力」も弱いこと。が挙げられる。その種のコメントをする人がアホだというのではない。多くの日本人が同じ。子供の頃からその種の教育を受けていないからだ。国語の時間は

「この小説は***のテーマで、この部分は***を意味します」

と教えられる。数学は

「これは**の数式を使って解いていきます」

どの教科でも方法論を教えられ、それを使って理解、解答する。独自の考えで答えを探し出すというものはない。そして規則規則で、言われたことを以外のことをやっても褒められない。むしろ注意される。バイトに行ってもマニュアル。考えて行動するのではなく、与えられたことだけをやる。それ以外はやってはいけない。

日本人は子供時代から10年もそんな環境にいたので、独自の発想がない。だから、実践されているチラシ配りや動画を見せるということしかあげられない。文章の読解力も低いので「あなたならどうする」と聞かれているのに「れいわは**をするといい!」とか提案になる。言われたこと以外をしないという環境で育ったので、他人に「***した方がいい」という提案やリクエストをしてしまう。地方に行くと大人たちがよくいうのは

「これは自治体がやるべき問題」「これは国が何とかするべき」

自分たちは動かず、そんなことばかり言っている。同じ背景。日本人は自分から動かず、与えられたことをするだけ。聞かれたことにも正確に答えられない考える力が低い国民に育て上げられたのだ。

NHKニュースを見る。「総理が野党の質問に即答える」

ーこれは編集されており、本当はしどろもどろなのに「さすが総理だ」と感じる。「集団的自衛権」について本当の意味が新聞に詳しく書かれていても理解できない。「まさか戦争なんてしないよ〜」と深く考えない。消費税値上げ。「福祉充実のため仕方ないよな」と簡単に騙される。本当は反対だけど「どうせ私たちには何もできない」と決めつけ、考えようともしない。反対もしない。

安倍支持、安倍にダマされている人たちも「れいわ」応援の人も同じ。与えられたことしかしない。読解力がない。自分ができることを考えない。あなたが悪いのではない。そんな教育とそんな環境の国で育ってきたからだ。その方が政府が国民を扱いやすいから、余計なことを考えないで、しっかり働くサラリーマンを大量生産してきたのだ。

そんな中「れいわ」旋風は大きな機会。あれこれ考えよう。自分ができることを考えよう。「れいわ」に提案するのではなく、自分たちができることを考えよう。そして世間の嘘を見破ろう。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。