SSブログ

なぜ「NEWS23」は投票日前に山本太郎インタビューを報じなかったか? =オウム事件から変わらぬ体質? [参議院選19]

D_i2QFVXUAIrYYw.jpg

なぜ「NEWS23」は投票日前に山本太郎インタビューを報じなかったか? =オウム事件から変わらぬ体質?

「NEWS23」小川キャスター自らインタビュー。れいわ新選組の山本太郎さんを取材という情報を聞き大いに期待していた。放送されればテレビ朝日に次ぐ快挙。太郎さんにとっても大きな追い風となる。また、多くの日本人にとって選択肢が増える。れいわの政策は素晴らしいが、選挙費用は全て一般からの寄付。自民のようにテレビCMを打つこともできない。終盤に至ってようやく新聞広告がでた程度。

テレビの役目はそんな政党にも注目し、番組で紹介。多くの人に存在を伝えるという役割もある。にも関わらず、取材も終えているにも関わらず、昨日までに太郎インタビューを放送していない。もう選挙日までに間に合わない。何のために取材したのか? そしてなぜ、放送しなかったのか? 

なので各テレビ局に圧力をかけたか? あるいは局側が忖度したのか? 当初は足並みを揃えたように「れいわ」を無視続けた。が、テレビ朝日が勇気ある報道。れいわを「モーニングショー「報ステ」で伝えた。快挙だ。「23」もそれに続くか?と思えたが、結局報道なし!では、なぜ山本太郎インタビューを収録したのか?」を知らないまま投票日を向かる。

なので各テレビ局に圧力をかけたか? あるいは局側が忖度したのか? 当初は足並みを揃えたように「れいわ」を無視続けた。が、テレビ朝日が勇気ある報道。れいわを「モーニングショー「報ステ」で伝えた。快挙だ。「23」もそれに続くか?と思えたが、結局、報道なし!では、なぜ山本太郎インタビューを収録したのか?

66701075_2833767576697528_2672714979584507904_n.jpg

官邸に忖度するなら取材もしなければいい。なのにメインキャスターの小川さん自ら出向いた。これは「れいわ」に対する強い関心があるからだ。視聴者が見てくれるニュースバリューを認めたからだ。だが、「れいわ」を報じて官邸の恨みを買いたくない。でも、報じないと人気沸騰の「れいわ」支持者から恨みを買うだろう。

「無視しやがって、官邸の提灯持ちめ!2度とTBS見ないぞ!」

と言われたくない。おまけに「23」の視聴率は低迷。と言ってテレ朝のような決断はできなかった。官邸に忖度「れいわ」は無視。でも、こう考えたはず。

「開票番組でインタビューを流そう。それならもう投票はできないから官邸からクレームは来ない。れいわ支持者にも我々は無視していませんよ〜。ちゃんと取材してましたよ〜とアピールできる!」

それが投票日前に放送せず、開票番組で流す理由だ。だが、それは多くの視聴者の失望を招くだろう。なぜ、そんな姑息な手を使うのか?

そもそもTBSは圧力に弱い局と言われる。つい先日は「上田晋也のサタデージャーナル」を改編期でもないのに終了させた。山本太郎の特集を進めていたからだと言われる。企画ボツではなく番組ごと潰した。伊藤詩織さん事件。逮捕状まで出た山口敬之は当時TBSの社員。官邸の圧力で逮捕状は撤回。今も自由の身。伊藤さんは実名を出して告発している。だが、その件を同社は全く報じていない。

67071246_2837900172950935_7713585517849214976_n.jpg

詩織さんの会見にTBSの金平キャスターが出席。質問までしたのに彼の番組「報道特集」でさえ報じていない。どれだけ官邸に忖度しているか? そんな対応は最近に始まったことではない。1980年代後半の一連のオウム真理教事件。

その中に坂本弁護士誘拐殺害事件というのがある。オウムが敵対する弁護士を密かに誘拐。子供を含め一家を皆殺にした。その弁護士の情報を漏らしたのがTBSだ。局に押しかけたオウム信者たちに押されて、坂本弁護士の名前を伝えたのだ。オウムに忖度したのである。その事件を当時「News23」キャスターだった筑紫哲也が番組内でこう語った。

「TBSは死んだ」

だが、その教訓は生かされず、今もTBSは圧力に弱く、忖度するテレビ局なのだ。それが今回の山本太郎インタビューを投票日前に放送しなかった背景だろう。安倍総理を番組で批判して人気の小川アナをキャスターを、筑紫哲也の思いを継ぐ番組に据えながら、過去と同じ過ちを繰り返した訳である。今度は我々がこういう番だ。

「TBSは再び死んだ。さようなら」




60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。