SSブログ

【忙しくて大統領選挙直後に書けなかった疑問②ートランプ大統領で日本が変わるチャンス?】 [トランプ問題]

15747569_1277442872330014_2630277156236940935_n-1.jpg

【忙しくて大統領選挙直後に書けなかった疑問②ートランプ大統領で日本が変わるチャンス?】

大統領選をあれこれ考えてみた。トランプも指摘するようにヒラリーは軍需産業と繋がっている。一部で言われるように彼女が大統領になれば、第三次世界大戦が勃発。いや、仕組んだだろう。軍需産業は無理にでも戦争を起こすことで大儲けして来ている。

ところがトランプが勝利した。彼はかなり無茶であるが、アメリカファースト。「アメリカさえ良ければ、他はどうでもいい!世界の警察なんてやらない」という主張。一見、気に食わないと原爆発射のスイッチを押しそうなキャラクターだが、実は他国のために戦争はしないというのが主張。アメリカはこれまで「解放」とか「共産主義を止める」とか理由をつけ、まさに世界の警察を気取りながら、実際はマッチポンプで戦争を仕掛け、大儲けして来た。

でも、経済危機でそれができなくなってきた。アメリカ兵を戦死させることへの批判も強まっている。だから、地上戦ではなく、空爆ばかり。そこで考えたのが自衛隊を戦地に送り戦わさせる。そのために日本に集団的自衛権を閣議決定させた。そして日本に高価な武器を売りつける。アメリカは手を汚さずに戦争ができる。そのための秘密保護法。集団的自衛権。それらを無理やり決めさせた。

武器はメイド・イン・USA。兵士は日本の税金で賄う。儲けはアメリカ。という作戦。それが「他の国はどーでもいい!」というトランプになれば、どうなるのか?「ヒラリーがイスラム国を創った」と発言することから見ても、紐付きのテロリストを利用して事件を起こさせ、それを米軍が攻撃するという猿芝居を続ける気はないだろう。

となると、日本は強行採決までして戦争をできる国に戻ったのに、それを指示したアメリカが「やーめたー」ということになり、TPPのときと同じ結果になるかもしれない。今までのように日本にあれこれ指示して、貢がせる可能性もあるが、「もー知ーーーらない! 勝手にしろー」と日本を放り出す可能性もある。

だから、ハンドラーたちに服従していたどこかの国の総理。彼が持って来たゴルフクラブも受けとってくれなかった。それが答えだったように思える。その意味でもトランプが大統領に就任すれば激動の時代になるはず。でも、それはひとつのチャンス。日本が独自の道を歩める機会でもある。貢君卒業の時期が来たのかもしれない。



E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。