SSブログ

Facebookを止めて3ヶ月。自分のことが見えてきた。 [FB問題]

IMG_2596.jpg

 Facebookを止めてから3ヶ月が経つ。といっても、先月は2回だけ記事をアップした。それを機会に再開しようか? とも考えたが、現在はこの「朝日のあたる家」日記。「向日葵の丘」日記。そしてTwitterと3つで情報発信をしている。それだけでも大変。Facebookまで手がまわらない。

 「朝日」と「向日葵」は共通した記事もあるが、社会的なネタは「朝日」に書く。「向日葵」は広島公開が迫っているが、それで映画館公開も終了なので、新しい情報がもうないので記事もたまにしかアップできない。そのせいか最近はアクセス数がかなり下がり、1日500アクセスということもある。それに対してDVD発売で盛り上がっている「朝日」は1日3000から5000アクセス。

 「パーソナリティ障害」の記事が好評だったこともあるが、連日、多くの人が読んでくれている。現在は「双極性障害」や「安保法制」のことも書いているので、さらに関心を持ってくれる人がおり、そうなると毎日、更新せねば!と思ってしまう。DVD発売もあと1ヶ月だし。おまけに、生活費を稼ぐ仕事のために仕事をせねばならない。時間がどんどんなくなる。

IMG_2594.jpg


 そんなわけでFacebookを書く余裕がないのだが、もうひとつ。いろんな人たちの記事を読むたびに思うこと。よく知る友人が今、どこで撮影しているとか。***で舞台挨拶をしたとか、そんな情報を知ることができるのはありがたい。でも、一度も会ったことがない人が今日何を食べたとか、飲み会をしましたという記事を読むことにどんな意味があるのか?考えてしまう。

 また、あれこれ社交辞令のコメント。そんなものに返答しなければならないと思うと、疲れがどっと出てしまう。ブログではほとんどコメントが来ないし、失礼なものは表示さえしないで済むが、Facebookは全部、表示されてしまう。Twitterでも絡んでくる人はいるが、そんなのは即ーブロック! でも、Facebookは名前も、素性もわかる人たちなので、無下なことはできない。が、仕事も忙しく、その人の勘違いや常識を異していることを説明する余裕はない。

 てなことを今回も感じて、再開はしていないのだが、そもそも僕は日常的な社交辞令や慣習が嫌いなことを思い出す。結婚式は行かない。ご近所付き合いはしない。親戚付き合いもしない。仕事等で関係のない人たちと特に親しく交流したいとは思わない。というのも、話が合わないということがある。また、その種の人たちは平凡な価値観で固まっていて、それを平気で押し付けてくる。

 映画作りというのは既成概念を壊すことがひとつのテーマでもある。なのに、そんな映画を作る監督がそれに縛られていてはダメだということもあるし、それに従う人は映画作りなんてしないということがあるだろう。ま、簡単にいうと変人なのだ。常識のない人種なのだろう。なのに、社交辞令や無意味な付き合いをすることが多々有るFacebookを続けること自体が無理なのだと思える。


IMG_2592.jpg


 ただ、一般の良識ある人たちは、ちょっとした挨拶や会話を楽しんでいるのかもしれない。お天気の話や季節の話をすることで、コミニュケーションすることを喜びとするのかもしれない。それができにくい孤独な都会生活。人と接することが少ない仕事をしている人。独身で友達もいない人とか。そんな人たちはFacebookというオアシスに集まることは否定すべきことではない。

 けど、そんな人たちから、あれこれ質問を受けたり、注意されたり、説教されたり。それも専門家とか先輩ならいいが、年齢も分からない。バックグランドも紹介していない人から「あなたのためですよ」と、あれこれ言われても困る。覆面をした男が街角で説教するようなもの。覆面をしていないくても、その種の人はお断りだ。

 Facebookをやっていると、そういうことが多々有る。もちろん、応援をくれる人もおり、嬉しい面もあるが、「友達」の数が増えて行くに従い、あれこれ口うるさくいう人も増えて行く。そんなことを思い出し、再開せずに、友人がプロデュースした映画の紹介記事をあげてページを閉じた。

 記事を読んでもらえるのは嬉しい。それについてあれこれ感想を伝えてくれるのもありがたい。だが、当て外れな批評。誹謗中傷。勘違いな感想に対して、ひとつひとつ返答はできない。そして、その種のコメントが次第に増えて行くこと。また、「友達」を承認しただけで、10数年来の友達になったと思い込む人たちもおり、それが勘違いだと説明するのも大変。

 もっともっと、やらねばならないことがある。読みたい本もあるし、見なければならない録画もある。友人に電話して意見を聞きたいこともある。映画の宣伝やDVD発売の告知。生活のための仕事。そう考えて行くと、何を捨て、安易を続けるか?を考えねばならない。ま、そんな難しく考えなくてもいいことだが、基本、人付き合いが好きではないのかもしれない。あるいはやはり変人だということだ。Facebookを止めて3ヶ月。いろんなことが見えてきた。


 つづき=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18


IMG_9804.jpg



 




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。