SSブログ

映画「朝日のあたる家」浜松市での上映会アンケート② [「朝日」DVD発売ー再掲載]

m_14813_582566605150981_7268165_n-1.jpg

31、身をもって体験しないと分からないことがたくさんあると
  思いました。
  映画を何回も色々な所でやれると良いなあと思いました。
  伝えること 広げることが大事です。60代

32、とても良い映画でした。福島原発事故にあわれた方も
  この映画のようだったのではないかと思います。
  今の日本の政府、電力会社、の姿勢では国民の命は守られないと
  思います。
  従って、私は原子力発電所はなくすべきだと考え行動を
  しています。(浜岡原発の永久廃炉を求める裁判の原告の一人です)
  この映画がより多くの人に観ていただけるよう願っています。
  今、日本はあらゆる面で転換の時期に来ていると思います。
  もちろん国民の暮らしと平和を守る方向への転換です。 63才

58237_486649284742714_1585650533_n.jpg


33、東日本大震災。福島第一原発事故。放射能で汚染され 
  住む事も帰る事も出来ず、家庭がバラバラに避難した実態 
  ふるさとをなくした思い。
  ふるさとを守りたい、あたりまえに泣いたり笑ったりの生活が
  したい。壊したのは?・・・・
  美しい自然・青い海、平やかな街の風景。湖西市で撮影された
  と思うと『より身近な風景。
  何十キロも離れた原発事故がもたらした現実。目に見えない
  映らない放射能汚染。
  とにかく避難所とせかされ 被曝していることを知らされない
  まま、何度も何度もシャワーへ、真実が話されないまま、
  現れてゆく体の異常や 廃墟となってゆく家、黙って除染を
  続ける父親の姿。
  家族それぞれの思いがよく伝わってきました。
  原発事故が起こす悲惨さ、福島の人達も同じだと思います。
  今の日本の政府や電力会社、原発外交を進めている安倍首相は、
  私達の命も暮らしも守ってはくれない。
  この映画を観て改めて命と暮らしとを守るためには原子力
  発電所を無くすべきだと考えます。
  裁判や署名、政治を変える為 全力で頑張って行こうと
  決意しました。 60代
             2015年1月31日 浜松市母親大会


m_CaMRztZUEAA375D20(1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。