SSブログ

「相棒」正月スペシャル。良かった! [2016]

12279112_936091206465184_5798642374334691830_n.jpg

「相棒」正月スペシャル。

映画版「相棒Ⅱ」に迫る出来だった。

スケールも、時間も映画版

そして、何より面白いのは、ま、「相棒」シリーズの魅力でもあるのだけど

昔の刑事ドラマのように、冷酷無比な犯人を捕えるということではない。

その後の「踊る! 大捜査線」で、敵は犯人ではなく、上層部である。

という設定になったのを、引き継いでいる。

そして、今の政府がダブるような設定や展開。

要は国民のためではなく、自分たちの利益のために動く政治家たち。官僚たち。

犯人は法を犯しているとはいえ、むしろ純粋な動機で行動している。

観ていて犯人を応援したくなる。この辺は映画版「相棒Ⅱ」と同じ。

観ていてイライラする。

クライマックでは、えーーー犯人が皆、射殺されて終わり???

許せない!!!と思わせておいて、最後に!!!!!!!

これって物語作りとしてありなの?という気がするが、今の時代ならアリなのだ。

犯人グループの1人が恨みで、政治家を無事に殺害した!

ということが、カタルシスとなっている。物語作りとしては禁じ手だろう。

だが、それで視聴者は救われる。

あの人も立場を追われることになる。

原発問題を取材し、勉強するたびに思う、あのやり切れなさ。

金と権力を使い、一部の既得権益がある者たちのための政策。

それにダマされて、「停電になったら困るから」「原発は嫌だけど必要」と納得する市民。

その構図が、このドラマにダブる。

「相棒」スゴイなあ。

シナリオ。書かせてほしい。


IMG_9371.jpg










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。