SSブログ

【ネットでの質問やコメントに答えて、嫌な思いをした経験ありますか?】 [FB問題]

12373232_940568909350747_7445486965230212774_n.jpg

【ネットでの質問やコメントに答えて、嫌な思いをした経験ありますか?】

ボーダーライン人格障害の勉強をして。被害者が大変なのは、患者が友人知人にあることないことウソを交えていい触れまわり、信頼を落とされるということ。職場や友人関係も混乱を来す。自殺をほのめかされて振り回される等の直接な被害。

それだけでなく。患者と縁を切ったあとも、後遺症に悩まされることがある。親切で、明るい人と次に出会ったとき「この人ももしかしたら...」と疑心暗鬼になってしまう。ボーダーは最初、相手を絶讃し近づいて来て、取り入ろうとするからだ。

その部分はボーダーでなくても、感じることがときどきある。Facebookでも、Twitterでもそうなのだが、最初は好意的なコメント。「映画見ました!素晴らしかったです。****はどんなふうに撮影したのですか?」とか書き込まれたり、ツイートされる。うれしくて、それに返信すると絶讃、返事のキャッチボールになる。と、急に作品への批判が始まる。

「でも、***シーンってかなり酷いですよね?」「あそこは安易に撮影していませんか?プロなんでしょう。恥ずかしいですよ!」とか言い出す。ここで急に返事をしないと、非常に無礼な終わり方になってしまう。が、先方はそれを狙っていて、最初から酷評したくて、好意的なコメントを書いて、こちらが乗るのを待っていたのだ。

もし、答えると他の部分に対するさらなる酷評が来る、気分の悪い意見を聞かされる。以前それに引っかかり、頭に来たので、途中でブロックしたら「監督は逃げだした〜。俺の勝利!」とか書かれた。勘違いした映画ファンが直接監督に文句を言って、非力を思い知らせてやろうという悪意あるものだったのだ。

12342351_938525862888385_6515742606241057555_n.jpg

少し違うが、Facebookでも質問を書き込まれ、答えると、また別の質問が来て、答えるとまたさらに質問。そのうちにプライベートなことまで聞かれて困ったこともある。こんな場合。途中で打ち切ると「失礼だろ。質問に答えろ!」と怒り出す人がいる。会ったこともない人にあれこれ聞いていいことと、良くないことが分かっていないのだが、それを諭すのもまた時間も労力もかかる。

そんなふうに好意で質問に答えてもトラブルになったり、嫌な思いをすることがときどきある。中には、最初から議論したくて質問してくる人もいる。が、僕はネット上での議論は無意味だと思っている。映画論や作品論。まして自作について、正体も分からない奴があれこれ批判してくるのを解説するのはバカらしい。だから、なるべく答えない。

ただ、本当に純粋に質問して来る人もいる。まあ、「自分で調べろ!」というものも多いが、いい質問もある。でも、それに答えるとまた質問攻めにあったり、誹謗中傷が始まるかも?と思うと、答えるのをためらってしまう。これ、ボーダー被害の後遺症と同じ。人が信じられなくなる。特にネットでは相手のことが分からない。悪気はないが常識のない人もいる。

返事を無断でブログで公表。「太田監督が***さんを批判している」と言ってもないことが文章にされたこともある。それ以来、ダイレクトメッセージには答えない。コメントも背景の分かる方や本当に気が向いたときしか答えない。

人はネットを使うと、無神経になり、日常以上に、あれこれプライベートを探り、グーグルで検索できることをわざわざコメント欄で質問する。中には誹謗中傷が最初からの目的という人もいる。ますます、返事ができなくなって行く.....。


12313885_937540669653571_9100798436737504948_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。