SSブログ

②精神病に関する本を読んでいる。ーそのきっかけというのは実は... [精神病&精神障害]

12227018_926371717437133_2622941838418217032_n.jpg

②精神病に関する本を読んでいる。

何年も前だが、仲の良かった友人がおかしくなり、大変な目に遭ったことがある。気が狂ったとか、乱暴するとか、酒飲んで暴れるというのではない。非情に説明しづらいのだが、一緒にいると堪え難い。心をボロボロにされる。

もう、会う必要はないだろう。と思ったが、僕は元・雑誌ライターであり、今はシナリオライターなので「なぜ、友人はヘンになったのか?」「そして言葉では説明しづらい、友人の発言の異様性は何を背景として、どのような意図で語られているのか?」てなことに興味を持ち、友人には会い続けた。

同時にありとあらゆるパターンを研究。ドラッグ、麻薬、覚せい剤、後遺症、アル中、借金、犯罪、そして悪霊に取り付かれた?という説まで、いろいろと考え、博学の先輩に相談したり、専門書を読みあさった。1年に渡り、検証。その友人に会うたびに、心がズタズタになり、塞ぎ込む気持ちになったが、結果が出た。

友人は精神病だったのだ。一般的にそう聞くと、怖い病気。頭がおしくなることと思いがち。包丁を持って暴れるとか想像するかもしれない。が、それは精神病より覚せい剤等のドラッグによるものが多い。が、僕も当時はその程度の認識しかなく、その症状を勉強すると、驚きの連続。そして、非情に興味深いものだった。

精神病というと、「気が狂う」と思われがちだが、それは正しくない。ある種の理由で通常ではない反応や思考をしてしまうだけであり、その視点で見ると決して異常ではなく、その思考を論理的に解釈することができる。その辺がとても興味深く。その種の本はかなり読んだ。そして、いろいろ考えると学生時代に変人と言われた同級生も、実は同じ病気だったと思えて来た。

結局、友人には「病気かもしれないので、診断を受けた方がいい」と勧めたが、異様なほど逆上、「俺は病気なんかじゃない!病気はお前だ!」と叫び出し話にならなかった。その後も、何度か会ったが、結局、付き合えなくなり、それ切りとなった。あとになって、専門医の話を聞くことができたが、その友人は間違いなく****であり、「肉親のように、ボロボロになっても友人の面倒を見る。病院に連れて行き治療させる」という決意がなければ、関わってはいけないと言われた。

1237097_513153498758959_1963242055_n.jpg


一見まともに見える会社員。なのに「あれ?」ということが続き、結果、多くの人を巻き込む事件となったこともある。あとあとその種の病気であることが分かったが、関係者に話をしても「あの人はもともと変わっているんだよ」とか「そんなことを言うお前の方がよっぽどおかしい」と理解されないことがあった。

昔のSF映画でよくあるインベーダーもの。「あの警官は宇宙人に取り憑かれている!」と主人公がいっても誰も信じてくれない。「お前こそ、頭おかしいぞ」と言われてしまう作品があったが(「ボディスナッチャー」とか)同じ反応をされたことがある。

その人の症状が悪化して入院したことで、僕の指摘が証明されたこともあったが、多くは誰も気づかず、その人たちはトラブルを起こし続けている。が、彼らは悪意があり問題を起こすのではなく、病気により、正確な判断ができなくなり、間違ったことに全力を尽くすので、まわりが迷惑するのだが、包丁を振り回して暴れない限り、異常とは誰も気づかず「嫌な奴」と思われてしまう。

そして精神病の話となると、皆、どこか避けて通るところがあり。そのために余計に正確な情報を得られず、その種の人に気づかずにいる。友人の病気も100人に1人いるといわれるもの。100人友達がいれば、必ず1人はいる。でも、ほとんどの人は気づかないのだとも医者に言われた。

最近もこれまでの症状とは違うタイプの人がいて、いろいろ考えていた。専門の精神科医さんに確認すると「*********障害の典型的な症状ですよ」と言われ、驚いた。症状を勉強すると、まさにまさにである。ただ、悲しいのは先の精神科医の先生にも言われたが、「自分がボロボロになってもいいから、治療させたい、という強い覚悟がなければ、関わってはいけません。あなただけでなく、まわりの人たちも大きな被害を受け、心にも大きな傷を受けることになります」とのことだった。

ただ、それの病気は単に病気と片付けられないものを感じる。書くとまた長くなるが、最初の友人のとき以来、精神病には興味を持ち、時間あるときは勉強している。



12249578_928997250507913_6335117193836627450_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。