SSブログ

受験勉強をがんばって、それなりの大学、会社に進んだ友人の寂しい今? [my opinion]

13397_835246999882939_7161571424940815184_n.jpg



高校時代の勉強というのは本当に役に立っているのだろうか? 数学、漢文、古典、現国、化学、日常生活で使うことはない。英語も、中学から6年も勉強しているのに、皆、話すことさえできない。あの6年間は何だったのか? あえて意味を求めるならば、それらを勉強することで、大学受験に合格し、よりよい大学に入るため。その1点に集約される思える。

そして、いい大学に入れば、いい会社に就職でき、それなりの給与をもらい、安定した生活が送れる。その意味で、日常生活に役には立たなくても、高校時代の勉強は意味あったとも言える。僕の友人も、そんなパターンで、それなりの会社に就職。サラリーマン生活をしていた。

が、バブル崩壊で会社が倒産。その後、新たな会社を探したが、いい歳なので再就職がむずかしい。そして、彼には何も技術がなかった。英語を話せる訳でもない、コンピュターが得意な訳でもない。特殊な技術も持たない。ただ、与えられた仕事をするだけのサラリーマンだった。

10916387_762385490502424_5073409915676277384_o.jpg

以前と同じような会社に就職口はなく、今は組み立て工場に仕事を見つけ、パートのおばちゃんと一緒に仕事をしている。それなりの会社で、それなりの仕事をしていただけに、不満があるようだ。「何で大学出の俺がこんな作業をせねばならない」でも、真面目な彼は仕事を続けている。

高校時代から僕は「こんな勉強をして何になる?」と思っていた。友人は「俺もそう思うけど、仕方ないだろ?」と答えていた。けど、僕は「無意味だ。意味がない。もっと将来役立つことを勉強すべきではないか? しゃべれる英語をなんで教えてくれない!」別の級友が答えた。「そんなに勉強が嫌だったら、学校を辞めて自分なりに好きな勉強をしろよ!」

僕は訊いた。「なんで、学校で役に立つ勉強をしない? それを指摘しているんだ。お前は毎日の授業が将来、役に立つと思っているのか?」級友は答える。「そんなこと知らねえよ。嫌なら辞めればいいんだ!」そんなふうに多くの級友は、「なぜ、勉強するか?」の意味は考えず。与えられることを疑わずに、毎日勉強していた。

けど、僕は当時からひねくれ者で、高校の3年間は本当に無意味な時間だと感じた。屈辱と絶望の日々。暗黒の時代だった。なぜ、10代の記憶力のいい、頭が柔らかい内に、将来役に立つことを学ぶことができないのか?憤りを感じていた。

10906547_768068946600745_3076786452520314848_n.jpg


勉強する意味が感じられず。映画を観たり、本を読んだり、レコードを聴いたり、漫画を書き、8ミリカメラをまわしたり。好きなことしかしなかった。そして大学進学を拒否した。ま、その後、アメリカの大学では勉強するのだが。友人たちは皆、それなりの有名大学に進学。その後、いろんな企業に就職する。

僕は当時の級友から「負け組」といわれ、帰国してからも就職しないでいると「いつまでフラフラしているの?」「まだ、映画なんかやってるのか?」と言われた。直後、バブルが崩壊。友人の何人かは失業した。

それから20年ほど。僕は今、高校時代に勉強せずにやっていたことが仕事で生きている。小説をたくさん読んだこと、レコードを聴いたこと、8ミリカメラをまわしたからデジカメはまわせる、漫画も書いていたからコンテも描ける。映画を作る上で必要なことを実は当時全部やっていた。今も決して、裕福な生活はしていないが、好きな仕事を続けている。自慢話ではない。僕自身、こうなるとは思ってなかったのだ。


10848865_762385030502470_6822397166491363780_o.jpg

会社が倒産した友人はいう。「俺の方がずっと成績がよかったのに、何だか皮肉な展開だよな?」本当にそうだ。そんな友人も実は夢があった。本当は作家になりたかったのだ。でも、「世の中、甘くない。作家は食えないし、安定していない」と勉強を続け、それなりの大学に合格した。そして、就職。倒産。今の彼がある。「こうなるのが分かっていたら、作家を諦めずに、がんばればよかった....」

僕の映画は「親子に伝える大切なこと」がテーマ。ときどき、親たちから質問をされる。「今、子供たちのために親は何をするべきと思いますか?」そんなときは、こう答える。「子供が一番、興味があり、好きなことをやらせてあげるべきです。

それが安定した仕事になるか?給料がどこのくらいか?は関係なく。本当に好きなことをやらせてください。それは必ず、将来、子供たちの力になります」僕は自身の経験からそう伝える。


25E3258225B925E3258225AF25E3258325AA25E3258325BC25E3258325B325E3258225B725E3258325A725E32583258325E32583258825202014-10-16252021.31.17.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。