SSブログ

「今、安倍を批判するべきではない」という意見はダメ。今こそ批判しなければならない!その理由? [イスラム国]

10945025_776151212459185_4288329094889857581_n.jpg

イスラム国=人質事件。ネットを見ていると、こんなコメントをよく見る。

「今、アベを批判するべきではない」「それでは敵の思うつぼだ」
「悪いのはアベではない、テロリストだ」
「まずは人質解放も先決にして、責任はあとで追求すべきだ」

これを読んで「一理あるなあ」と思う人がいるかもしれないが、とんでもない。そのことを説明する。今回はテロというより、誘拐事件。本来、テロというのは政治的主張をするために、暴力や破壊行為を行うこと。だから、今回は国際的な誘拐事件というのが本当のところ。

なのに「テロには屈しない」と繰り返す。何より誘拐事件で警察側や誘拐された家族が「犯罪には屈しない」なんて言うだろうか? 極力犯人を刺激しないようにして、解決を計るのが交渉術だ。なのに、一国の首相が誘拐された日本人がいる国のエリアで「イスラム国と戦う国に支援します」とスピーチまでして、2億ドルも出す約束をした。これはもう宣戦布告だ。

そのことがきっかけで、イスラム国側がエスカレート。同額を身代金として要求。その上、犠牲者まで出た。これを誘拐事件で考えれば、そもそも、事件を大きくした責任ある人が、交渉のトップで対応していることになる。事件を解決するなら、まず、その責任者を降ろして別の人間が指揮を取るのが筋。その人は責任を感じ、外れるのが良識ある行動だ。警察で誘拐犯と対応するならば、確実のその人間は外される。そんな人に指揮を取られたら大変なことになるのは誰でも分かる。

そう考えて先のコメントを読んでみよう「今はアベを批判するべきではない」とか「まずは人質解放も先決にして、責任はあとで追求すべきだ」とか「それでは敵の思うつぼだ」「悪いのはアベではない、テロリストだ」おかしいでしょう? 今、アベを批判して、反省した上で降りてもらうべきなのだ。なのに、「テロには屈しない」と言い続け、わざわざ「イスラム国」とはいわず彼らの嫌がる「ISIL」と呼ぶような人をトップに置いておいていい訳がない。

あとではなく、今、降りてもらわなければ交渉もうまく行かない。「敵の思うつぼ」どころか、敵をさらに刺激しているわけだ。それを考えず「非難するべきではない」とか「悪いのはテロリストだ」と公言する人たちこそ、誰かの「思うつぼ」にはまっていると思える。現状を正確に把握するべき。今回は安倍首相の反イスラム国への支援とスピーチがきっかけで大きな事件になったこと。その人間が陣頭指揮を取るべきではない。そこからがスタートなのだ。

m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。