SSブログ

報道ステ「古賀発言」記事。41万件アクセス超え!「人質事件を戦争を始める機会にしてはいけない」 [イスラム国]

10407977_775960249144948_1397231607736905549_n.jpg

報道ステ「古賀発言」記事。41万件アクセス超え! 

10409244_775965669144406_737169901767319730_n.jpg

ブログ自体が「映画」カテゴリーで1位になった。

これらの数字からもイスラム国人質事件への関心度が高いことが伺える。多くが古賀茂明さんの言葉への賛同と思える。

が、そう思っていない人も多いかもしれない。と、他のブログやFacebook等もあちこち見てみた。意外にその手のものは多くない。そのほとんどが、他人事、感情に走る人。正確な情報を把握していない。事情が理解できていない人たちが書いたものだった。その意味で多くの日本人が冷静に見つめていると思いたい。

それに対して、その政府の反応。「テロには屈しない」というが、非常に危険なものを感じる。思い出す話がある。その昔、日本が戦争を始めたとき。アメリカ国民はその戦争への参加を支持していなかった。それが真珠湾で攻撃を受け、多くのアメリカ人が犠牲になったことで、怒りに燃え、参戦を支持してした。が、実はアメリカ側は奇襲を事前に知っていたと言われる。

主力空母を真珠湾から遠ざけて温存しておき、あえてアメリカ国民を犠牲にして、国民の怒りをかき立てるという作戦だったのだ。それに、まんまと国民は乗せられて「日本人は卑怯だ!」と参戦に賛成してしまった。政府は最初から参戦したかったので、世論を誘導した。と言われる。ベトナム戦争も同じ。アメリカの潜水艦が撃沈された。と報じられたが、それは事実ではなかった。が、そこからベトナム戦争に介入。長い年月、戦争は続き、死ななくてもいい国民が大勢犠牲になった。

これが国が戦争を始めるときのパターンである。まず、自国民に犠牲を出す(的の攻撃を知っていても、あえて何もせず。助けないでおく)その犠牲に国民が激怒。感情的になり、参戦に賛同。結果、多くの国民が犠牲となり、儲かるのは軍事企業のみ。

今回。そのことを思い出してしまう。同じパターンで戦争を始めようとしている人たちがいるのではないか?と疑ってしまう。「武器を売って、経済を立て直したい」という大臣までいる。なのに、先に上げた批判意見のほとんどは、「悪いのはアベではない。テロリストだ!」というもの。真珠湾攻撃直後のアメリカ国民も仕組まれたものとは知らず「悪いのは日本人だ! 許せない!」と激怒して、戦争に賛同した。

今、集団的自衛権という、日本が海外で戦争ができる法律を進めようとする人たちがいる。今回の事件。非常に都合がいいのではないか? もちろん、一番悪いのはテロリストである。が、そのことも頭に入れて見つめないと、ここから日本が長い戦争に突入し、次は国内でテロが起こるということになるかもしれない。感情だけで判断してはいけない。戦争はいつも、こんな形でスタートするのだから。


m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

うーたん

まっとうなご意見だと思います。
9.11をイラク戦争に利用したのも然りですね。マイケルムーア監督の本では、ブッシュはテロの情報を事前に掴んでいたということでした。ただ、まさかビルに飛行機を突っ込ませるとは予想外だったのでしょうね。
街中で自爆テロが起きて市民が何人か犠牲になるのは、軍需産業界や投資家のために仕方ないと考えているんでしょう。原発の危険性をかくしても利益を優先するのと同じですね。
by うーたん (2015-02-06 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。