SSブログ

原発事故で東京全滅?「そんなことがある訳ないじゃん!」と思う方へ [my opinion]

1618530_581042158636759_1634346570_n.jpg

「朝日のあたる家」を作ったことで、それなりに原発事故には詳しくなった。多くの人から取材。報道されている事実もかなり調べた。そこで一番、驚愕したのは原発事故の恐ろしさではなく、そのことを知らない人が日本にはまだまだ、たくさんいるという現実だった。

原発にかなり詳しい人でさえ、その事実を知らないことが多い。「朝日」を見て、「二度目の原発事故が起こったら、あんな呑気にしている人はいない」と批判する人が一部にいたが、それは認識不足。映画の舞台挨拶ツアーで日本中をまわり、いかに福島の事故の悲惨さや事実が伝わっていないか?を痛感した。

「福島の原発事故はすでに収束した」「大きな被害は出なかった」「被災者はもう福島に戻った」「原発事故は近所に住んでなければ関係ない」という人たちがもの凄い数存在する。なぜ、そうなったのか? それは事故を過小評価して、原発事故のことを早く忘れさせようとする人たち、企業、マスコミの力だ。多くの人がそれを信じてしまい、「原発よりも景気が大事!」と思うようになったのだ。

そして前総理が、まだ問題だらけの福島第一原発に対して「収束宣言」をしたり、現総理は「汚染水はコントロールされている」と言い切ったりしたのも大きい。ネットをやっている人たちはダマされないが、新聞とテレビしか見ない人たちはそれを信じ、福島の事故は収束したと思っている人はかなり多い。実際、僕はそんな人たちと数多くお会いした。

m_img_368654_9302796_0.jpeg

さらに、静岡県の浜岡原発が大きな事故を起こせば、その放射能は風で東に流れ、東京が全滅。といっても「そんなSF映画みたいなことはあり得ない!」と信じない人がたくさんいる。マスコミも浜岡が危険という報道はしても、東京が全滅するというコメントはテレビでは誰もしない。いや、東京全滅どころか、新幹線も東名高速も普通になり、日本自体が崩壊する危険性さえある。

それもマスコミは伝えない。それどころか、そんな危険な原発を政府は再稼働しようとしている。次の選挙で彼らがまた政権を取れば、確実に再稼働の嵐となる。票を投じる人は「再稼働、認めまーす!」と賛同するのと同じ。次の大きな地震が来たら、本当に大変なことになる。でも、多くの人は事故は収束。世界一厳しい基準で審査。安全だ!と思っている。

さらに事故が起きれば、また国民負担で収束作業が行われる。責任者は皆、国外に避難して、悠々自適? 事故に巻き込まれた人たちは、福島同様に古里を追われ、仕事を失い、或いは家族がバラバラになり、友達と別れ、厳しい人生を送ることになる。

続きはいずれ、、、、


10703857_718816014859372_8766925721032707371_o.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。