SSブログ

日本の未来を変える最後のチャンス! 私たちは何をすべきか? [2014]

1450148_541511112589864_798814419_n.jpg

日本の未来を変える最後のチャンス! 私たちは何をすべきか?

次の選挙で一番、恐ろしいこと。「支持できる党がないから、選挙に行かない」「どうせ、私が投票しなくてもあの党が勝つんだから」と選挙に行かないという人がまたまた、たくさん出ること。

それらの棄権票は全て、あの党に投票したのと同じ意味となり、またまた、圧勝。さらに4年間。暗黒の時代が続く。原発は次々に再稼働。政府は何をしても秘密にして説明しない。子供たちはやがて戦争に行くことになる。貧乏人はさらに貧しく、金持ちはさらに金持ちになる。棄権はそんな未来に賛同することと同じなのだ。

「でも、俺1人が投票に行ったって、組織票でどうせ、あの党が勝つんだろ?」といわれそうだが、それは違う。先の選挙であの党が得た票数は、民主党が圧勝したときと、あまり変わらないものだった。要は、民主に失望した多くの人が投票しなかったため、大した票数でもないのに、勝った訳だ。そしてマスコミが「圧勝!」とか報道したので、多くの人があの党に投票したと思い込み、「やっぱり、そうなるんだよな〜」と皆、絶望しただけ。

「どうせ、私なんかが投票しても変わらない」という人が投票に行けば、簡単に未来は変えられる。ただ、問題なのが、「どの党に投票するか? 誰もが思うことだが、ここを支持したい!という党がない。そこが今回、一番ヤバい問題。

でも、それぞれの党をしっかり見てみよう。そして、主張することに多少違和感を感じても、勝てる党を選んで、投票しよう。大事なことは政権をチェンジすること。それが駄目でも、数を減らすこと。もう一度、ねじれを作るのだ。それが未来を変えることになる。

もし、多くの人が棄権して、またまた、あの党が政権を握ったら、今度こそ日本は絶望に向かってまっしぐら! 原発は再稼働。事故が起こっても費用は国民負担。遠い国で戦争が起こっても自衛隊は出動。その報復に日本でテロが起こる。政府が何をやっても「秘密!」と言い、言論はさらに不自由になる。マスコミは完全に大本営発表となる。そうなっても、もう誰も文句は言えない。棄権は支持と同じ意味なのだ。

今回は日本の未来を変える最後のチャンス。みんなでどうするか?考えたい。

10703857_718816014859372_8766925721032707371_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。