SSブログ

無料のツールを使わず、上映会に来てくれないと嘆く人たち [自主上映]

10645068_698767743530866_1568418098895425955_n.jpg

先日の神戸上映会は本当に嬉しいものだった。

すでに今年の3月で映画館上映は終了しているのに、「朝日」が見たい!という方が多く100名近くもが会場に来てくれた。その会場は映画館。画質も音質も最高だ。上映中は号泣の連続。ラストには2回とも拍手が起こった。劇場のスタッフまで、こんなことはめったにないと驚いていた。

今回の成功はこの上映会を主催してくれたYさんの功績だ。公開までの1ヶ月以上。毎日、何度もFBやツイッターで情報を発信し続けてくれた。それだけでなくチラシも3000枚印刷。ポスターまで作り。宣伝してくれたのだ。だが、「朝日」の上映会をしたい!と依頼をくれたのに、いざ、スタートすると本当に何も宣伝しない団体もある。

「朝日」を見たい方々はたくさんいる。

映画館公開が終了したあとの存在を知り、見たい!と思ってくれている人は多い。今回の神戸上映会もそんな方々が来てくれたのだ。が、映画をただ上映しても客は来ない! 見たい人にいつどこで上映するか?を伝えねばならない。なのに、その宣伝をしない、或は力を入れない団体が多い。

「だって、お金がないからチラシの印刷もできないんです」という人もいた。でも、FB、ツイッターはタダ! なのに、1、2度、上映会の告知をしただけで、あとは何もしないという人が本当に多い。自分のFBやツイッターの友達やフォロアーが何人いるか自覚していないのか? 1000人友達がいて、その内の何人が告知を読んでくれるか? その内の何人が会場まで来てくれるか? それを考えたら、1、2回告知しただけで十分でないことは分かる。

僕もよく知る団体や個人の場合はFBで、上映会の応援告知する。が、その団体の告知数は僕よりも少ないことが多い。僕が2日に1度、。上映会が近づくと毎日何度も記事にしているのに、主催者は1週間に1度位。本気で上映会をしようと思っているとは思えない。

今回の神戸上映会のYさん。

1日に3回も4回も、いや、5回、6回も上映会の告知。それも毎日、行っていた。僕の告知数より多かったのは、始めて!逆のいい方をすれば、上映会したい! 原発問題を伝えたい!といいながら、映画の編集や作業で時間のない僕よりも宣伝に時間を割いていないということだ。

例えばチラシを1000枚巻いて、会場に来てくれるのは10人というのが基本。選挙でもイベントでも同じ。声をかけた数の100分の1が常識。だとすると、1000人の友達がいる人。1度だけFBで告知。その1000人全員がその記事を読むことはないけど、読んだとしても来るのは10人だ。キャパ50人の会場でやるなら、その5倍の宣伝が必要ということ。だが、多くの団体はポスターを貼るだけ。会場にチラシを置くだけ。FBで数回、告知するだけで終わりにする。それで客が来る訳がない。

その主催者のFBを覗いたこともあるが、上映会ではないことを毎日アップしていた。だったらなぜ、その時間で告知をアップしないのか? 週1、或は数日に1回の告知で十分だと思っているのか?と首をひねることがときどきある。無料で宣伝できるメディアを活用出来ない人たちが、お金を使って宣伝するとも思えず。かなり動員は厳しいだろうな。。。と思っていたら、そうなったことが何回もある。

これは上映会だけでなく、お店の新装開店でも、

バンドのライブでも、選挙演説でも同じ。ちょっとやそっとの努力では人は集まらない。まして、「朝日」の存在を知らない人もまだまだいる訳だから、そんな人たちに来てもらうのは並たいていなことではない。

それを神戸上映会のYさんは成し遂げた。赤字も出さず、上映設備が整った映画館で上映。音響もよかった。お客も大満足。見事なイベントになった。「朝日」の上映会を計画している方。いや、どんなジャンルでもイベントを開催して多くの人に集まってもらおうという方。宣伝の重要性を認識してほしい。

多くの人を集めることはむずかしい。でも、考えて行動すればできる。多額の宣伝費がなくてもできる。それどころか、やり方によっては多額の利益を上げることもできる。実際、中部地方の団体は「朝日」の上映で大きな利益を出した。それは団体の活動資金になる。でも、時間と労力を使わずにいては、なし得ない。今回のYさんはそれを実現してくれた。その努力と思いに、感謝とともに拍手を送りたい。 


SAI_5091.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。