SSブログ

映画「朝日のあたる家」上映会、全国各地で開催!感動の輪が広がる。 [自主上映]

m_1003745_495652417175734_1427838076_n-b43fe.jpg

昨年、全国の映画館で公開された

「朝日のあたる家」自主上映解禁以来、多くの依頼を頂き、各地で上映会が続いている。新潟県の長岡アジア映画祭では招待上映される。

そもそも「朝日」は311のあと、福島の現状を知り、何かしなければならない、自分に何かできないか?と考えたのがきっかけ。そうだ。映画にしよう、そして多くの人に現実を伝えたようと制作を決意した。が、原発事故が題材に絡むと、映画会社の多く、いや、全ての映画会社、テレビ局、ビデオメーカーが拒否。出資してもらえなかった。

そこで市民から寄付を募り、制作した映画である。それでも民間の企業。大手の会社からは「関わりたくない」といわれ、ほとんどが個人からの寄付で作ることになった。俳優も多くの有名俳優たちは「原発事故が題材」と聞くと、急にスケジュールがないといいだし難航した。

しかし、心ある俳優さんたち。

そして、ロケ地・湖西市の市長を始め、街のみなさんの応援で完成することができた。が、こんなふうに書くと、反原発の自主映画のように思われるかもしれないが、「朝日」は有名俳優も多く登場し、プロのスタッフが作った商業映画である。

「原発反対」をテーマに作った政治的な映画ではない。そんな形で作ってしまうと、本当に一部の人たちが、市民会館で自主上映して見るだけで終わってしまう。目指したのは福島の現実を知ってもらうこと。そして、僕が毎回、映画で描き続ける「家族の幸せ」とは何か?をテーマとした「家族ドラマ」である。

原発事故という究極の不幸。ある意味で戦争より酷い不幸(戦争は降参すれば終わるが、放射能は何十年も攻撃をやめない)に家族が直面したとき、全てを奪われたとき。そこに大切なものが見えてくると考えたのだ。それを見つめることが福島の人の思いを知ることにも繋がる。それは他人事ではなく、事故の直面しなくても考えねばならない大切なことだと思えた。

だからこそ、最初から自主上映してはいけない。多くの人が自主上映を希望してくれたが、映画館にこだわった。映画館で上映すれば多くの人が見ることができる。原発問題や福島のことに関心を持たない人でも来てもらえる。だが、今度は映画館の上映拒否が続出。

原発ドキュメンタリーを上映する映画館

ですら上映してくれないという事態となった。とにかく原発というだけで、関わらないようにしようという会社や団体がいかに多いか?を思い知った。

でも、映画の意図を理解し、賛同してくれた映画館。その後、続々と手を上げてくれた。最終的には日本全国27カ所で公開。いずれの街でもヒット。が、映画の舞台となった静岡県では沼津市以外は全て拒否のまま。静岡市の映画館は一度、手を挙げてくれたが、浜岡原発の再稼働申請が出たとたんに「やらない」と言い出した。

神戸の映画館も全て駄目。そんなふうに映画館上映ができなかった地区もある。それが今回、自主上映解禁となり、それらの地区から上映依頼が来たことは嬉しい。輪が広がり、海外での上映も続いている。ロサンゼルス、アリゾナ、ドイツ、シンガポール。まだまだ、他の国からも依頼が来ている。

ただ、残念なのは「朝日」がDVD化されないこと。

ビデオメーカーはどの会社も手を挙げてくれなかった(DVDを製造できないという意味ではなく、メーカーがDVDを発売し、全国のお店で買えるようになるーということができないという意味。誤解して「台湾なら安くプレスしてもらえますよ〜」というコメントを以前たくさんもらったが、DVDを作ることではなく発売という意味です)。なので、ぜひ、自主上映をしてほしい。自主上映で見てほしい。

当然、テレビ放送はない。「朝日」は本当に過酷な現実を描いている。テレビニュースでは伝えられない悲しみや憤りを見せる。「美味しんぼ」で鼻血のエピソードが話題になったが、あんなものではない現実が描かれている。観客の多くは号泣し、打ちのめされる。が、それが福島の現実。その事実をそのまま静岡県に移し、物語化してある。福島を舞台にしたのでは、「福島大変だったよね」と他人事になるからだ。観客が自分の街で事件が起きたかのように感じる場所を舞台とした。

映画内で描かれるエピソードは全て福島で実際に起こったこと。

新聞やテレビでその事実を知っている人もいると思うが、それを物語として描くことで、それがどれほど残酷で、心を引き裂かれる事実であるか? 初めて実感してもらえるはずだ。

この時代に親がするべきこと。子供たちのための考えるべきことは何か? それを伝える映画でもある。山本太郎、いしだ壱成、並木史朗、斉藤とも子らが出演。感動の家族ドラマである。以下の街で上映会。お近くの方はぜひ、ご覧ください。


映画 「朝日のあたる家」今後の上映予定 8/27現在

9月7日(日)    神戸アートビレッジセンターB1シアター(兵庫・神戸) 太田隆文監督トーク有り

11月3日(月・祝) 長岡アジア映画祭・招待作品 アオーレ長岡 市民交流ホールA(新潟・長岡) 太田隆文監督トーク有り

11月29日(土)  男女共同参画センターはあもにい 2F 多目的ホール(熊本・熊本)


m_1014059_414282392021904_441352708_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。