SSブログ

あかねがスプリングスティーンが好きな理由(1) [インサイドストーリー]

  1385158_526379030769739_404490178_n.jpg

 渋谷アップリンクで上映前後に行っている

 監督対談シリーズ。

 先日、来て頂いたドラマーの方と、終わってから話をしていて

 「ヒロインのあかねがブルース スプリングスティーンが好きなのは

 監督の趣味ですか? それとも何か意味があるんですか?」

 と訊かれた。さすがミュージシャン。鋭い。

 映画を観た人の中には

 「今時の女の子で、スプリングスティーンを聞く子なんていない。違和感を感じる」

 「あれは単なる監督の趣味。でも、どうせなら*****にした方が笑えるのに」

 とか言う人が極々少数いて、苦笑してしまった。

 登場人物の趣味はとても大切。監督の趣味だけで決めるものではない。

 また「今時の女の子で...」というが、

 登場人物が「いかにも今時いる子」である必要はない。

 特に主要登場人物は個性的である必要があるので、

 趣味やファッションで、他とは違う個性を出すことは大切。

 インディジョーンズは冒険家なのにヘビが嫌いだし

 「ある愛の詩」ヒロインの音大生はモーツアルト、バッハ。そしてビートルズが好き。

 クラッシックだけだと平凡な音大生だが、そこにビートルズが入ることで

 ヒロインのキャラが伝わる。

 ギャップがある方がキャラクターが魅力的。

 タランティーノが脚本を書いた「トゥルーロマンス」の主人公は

 若いのにエルビス プレスリーが好き。

 そして、タラちゃんの趣味が反映されているのだが、ソニー千葉の映画も好き。

 しかし、単なるタランティーノの趣味ではなく。その設定があることで

 主人公が単なる今時の若者ではなく、ちょっと変っていて

 単純だけど行動的であることを表現している。

 では、「朝日のあたる家」のあかねがスプリングスティーンを好きなことに

 どんな意味があるのだろう?

 (つづく)

 575650_523938984347077_2017584738_n.jpg
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

cinnamon-cardamon

私もそれが知りたかったです。なんでスプリングスティーンなのかな。
by cinnamon-cardamon (2013-10-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。